特許
J-GLOBAL ID:200903028651472781

車輌の加減速度演算方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-224729
公開番号(公開出願番号):特開2000-052964
出願日: 1998年08月07日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 車輌の加減速度を高精度に演算する。【解決手段】 車輪速度Vwfl 〜Vwrr に基づき車輌速度Vが演算され(S20)、車輌速度Vの時間微分値として車輪速度に基づく第一の減速度Gxwが演算され(S30)、前後加速度Gx が前後加速度に基づく第二の減速度Gxgに設定される(S40)。そして各輪の制動スリップ率Sriが演算され(S50)、車輪がグリップ状態にあるときにはカットオフ周波数fc が標準値fcnに設定され、車輪がロック状態にあるときにはカットオフ周波数fc が標準値fcnよりも小さいfclに低減補正され(S60〜80)、カットオフ周波数fc にてローパスフィルタ処理された後の第一の減速度Gxwlpが演算され(S90)、カットオフ周波数fc にてハイパスフィルタ処理された後の第二の減速度Gxghpが演算され(S100)、GxwlpとGxghpとの和として最終減速度Gxfが演算される(S110)。
請求項(抜粋):
車輪速度センサの検出値に基づき車輌速度を演算し、該車輌速度の変化率として第一の車輌加減速度を演算する工程と、前記第一の車輌加減速度をローパスフィルタ処理する工程と、前後加速度センサの検出値に基づき求められる第二の車輌加減速度をハイパスフィルタ処理する工程と、前記フィルタ処理後の第一及び第二の車輌加減速度に基づき最終の車輌加減速度を演算する工程とを含む車輌の加減速度演算方法。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  B60T 8/28
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  B60T 8/28 A
Fターム (9件):
3D045GG10 ,  3D045GG28 ,  3D046BB01 ,  3D046BB28 ,  3D046HH26 ,  3D046HH36 ,  3D046KK06 ,  3D046KK07 ,  3D046MM35
引用特許:
審査官引用 (5件)
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