特許
J-GLOBAL ID:200903028681673528

電気鉄道の電力指令システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 橋本 剛 ,  鵜澤 英久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-264887
公開番号(公開出願番号):特開2006-081358
出願日: 2004年09月13日
公開日(公表日): 2006年03月23日
要約:
【課題】電気鉄道での事故の拡大防止・事故復旧の所要時間短縮を図る。【解決手段】事故発生時に監視制御機能1からの事故情報を基に事故点を特定する事故点特定機能11と、特定した事故点に最も近い位置になる作業班や保守拠点を割り出して事故復旧支援画面に表示する近傍班検索機能13とによって事故対応支援を行う。事故点特定機能は事故点テーブル10を検索し、最も近い事故点をキロ程で抽出する。近傍班検索機能12は、事故点特定機能から得る事故点キロ程情報を元に、保守拠点別キロ程テーブル9を検索し事故点に最も近い保守拠点をキロ程で割り出し、作業管理データテーブル6を検索し事故点に最も近い作業班をキロ程で割り出す。作業管理機能4は、作業場所別キロ程テーブル8を検索してキロ程で設定し、作業管理テーブル6に記録する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
電気鉄道の電気設備を監視制御する監視制御手段と、電気鉄道の線路や電気設備に対する作業申込みに応じた前記監視制御手段に対する制御指令の発生と作業班との作業状態の通信によって作業を支援する作業管理手段と、電気鉄道の事故発生時に電力指令員に対する事故復旧操作を支援する事故対応支援手段とを備えた電力指令システムであって、 前記事故対応支援手段は、 事故発生時に前記監視制御手段が前記電気設備の保護動作をしたときの事故情報を基に事故点を特定する事故点特定手段と、 前記事故点特定手段が特定した事故点に最も近い位置になる作業班や保守拠点を割り出して事故復旧支援画面に表示する近傍班検索手段とを備えたことを特徴とする電気鉄道の電力指令システム。
IPC (5件):
H02H 3/40 ,  B60M 3/00 ,  G06Q 50/00 ,  G06Q 10/00 ,  H02J 3/00
FI (5件):
H02H3/40 E ,  B60M3/00 Z ,  G06F17/60 112H ,  G06F17/60 162Z ,  H02J3/00 K
Fターム (23件):
5G058AA01 ,  5G058AA02 ,  5G058AB02 ,  5G058AB06 ,  5G058BB05 ,  5G058BC16 ,  5G058BD10 ,  5G058BD11 ,  5G058BD14 ,  5G058DD06 ,  5G058DE05 ,  5G058EE01 ,  5G058EF06 ,  5G058EG15 ,  5G058EH03 ,  5G058EH04 ,  5G058GG09 ,  5G058HH06 ,  5G066AA07 ,  5G066AA09 ,  5G066AA10 ,  5G066AE07 ,  5G066AE09
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (4件)
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