特許
J-GLOBAL ID:200903029261405206

通信装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 千葉 剛宏 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-269297
公開番号(公開出願番号):特開2002-077037
出願日: 2000年09月05日
公開日(公表日): 2002年03月15日
要約:
【要約】【課題】親局の存在しない不特定多数の移動局間で通信の衝突なしに1回の通信で確実にデータを伝送する。【解決手段】路側受信機16により路側送信機4から絶対時刻情報を受信するとともに、絶対位置情報を得る。得られた絶対時刻情報と絶対位置情報に基づき、フレーム特定割当部26で、送信タイミングを他移動局と異なるようにするための送信フレームSa(送信フレームSaは、絶対時刻情報に同期して発生させる。)のフレーム番号FNを割り当て、フレーム番号FNの割り当てられたタイミングの異なる送信フレームSb(送信フレームSbは、絶対位置情報に基づき割り当てる。)により送信する。このようにすれば、親局が存在しない場合でも、絶対位置の異なる位置に存在する不特定多数の移動局間で相互に送信時刻、すなわち送信タイミングが異なることとなり、通信が衝突することがない。
請求項(抜粋):
車両間で通信を行うための通信用送信機および通信用受信機と、道路上に配置された路側装置から送信される時刻情報と路側装置位置情報を受信する路側情報受信機と、該路側情報受信機により受信した路側装置位置情報を初期設定位置とし、自車位置情報を算出する自立航法装置と、前記路側情報受信機により受信した時刻情報の毎秒毎のタイミングに同期し、かつ前記自車位置情報から自車の送信フレームを割り当て、この割り当てた送信フレームで前記通信用送信機からの送信を行う送信タイミング制御手段とを備えることを特徴とする通信装置。
IPC (5件):
H04B 7/26 ,  H04Q 7/36 ,  H04J 3/00 ,  H04L 7/00 ,  G01S 1/68
FI (5件):
H04J 3/00 H ,  H04L 7/00 Z ,  G01S 1/68 ,  H04B 7/26 F ,  H04B 7/26 105 D
Fターム (22件):
5K028AA14 ,  5K028BB04 ,  5K028CC05 ,  5K028HH02 ,  5K028MM08 ,  5K028MM16 ,  5K028NN43 ,  5K047AA11 ,  5K047BB01 ,  5K047JJ08 ,  5K047MM11 ,  5K067AA21 ,  5K067BB26 ,  5K067DD20 ,  5K067DD30 ,  5K067EE02 ,  5K067EE14 ,  5K067EE22 ,  5K067EE33 ,  5K067EE34 ,  5K067FF03 ,  5K067FF06
引用特許:
審査官引用 (5件)
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