特許
J-GLOBAL ID:200903029557525134

車両の電源供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-259608
公開番号(公開出願番号):特開2003-063330
出願日: 2001年08月29日
公開日(公表日): 2003年03月05日
要約:
【要約】【課題】バッテリ状態に応じて電源カット制御を適切に実施し、長時間の車両駐車時にもバッテリ上がりやエンジン始動不良を防止すること。【解決手段】バッテリ31は、電源供給ECU10や各種ECU20に電源供給を行う。電源供給ECU10は、制御部11とEEPROM12と電源カット回路13とバッテリモニタ回路14とを備える。制御部11はIGスイッチ32のON/OFF状態から車両が駐車状態かどうかを判断する。制御部11は、IGスイッチ32がOFFとなり車両が駐車された後、電源カット期間(例えば30日)が経過すると、バッテリ31から各種ECU20への電源供給を電源カット回路13によりカットする。また特に、制御部11は、車両の駐車状態でバッテリモニタ回路14のモニタ結果に基づき、初期設定した電源カット期間前であっても電源カットを実施する。
請求項(抜粋):
各種電子部品等への電源供給を行う車載バッテリを備え、車両が駐車された後、所定の電源カット期間放置されると、車載バッテリから電子部品等への電源供給を停止させるようにした車両の電源供給制御装置であって、車両の駐車状態で、その都度のバッテリ消費の状態をモニタする手段と、前記モニタした結果に基づき、初期設定した電源カット期間以前に電源カットを実施する手段と、を備えることを特徴とする車両の電源供給制御装置。
IPC (5件):
B60R 16/04 ,  B60R 16/02 670 ,  H01M 10/44 ,  H01M 10/48 ,  H02J 7/00 302
FI (5件):
B60R 16/04 W ,  B60R 16/02 670 P ,  H01M 10/44 P ,  H01M 10/48 P ,  H02J 7/00 302 D
Fターム (15件):
5G003BA01 ,  5G003DA02 ,  5G003DA13 ,  5G003EA06 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H030AA04 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB21 ,  5H030FF41 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44 ,  5H030FF51 ,  5H030FF52
引用特許:
審査官引用 (3件)

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