特許
J-GLOBAL ID:200903029621245159
ハイブリッド車駆動装置及び駆動方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-275003
公開番号(公開出願番号):特開2000-115908
出願日: 1998年09月29日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 バッテリーに常時十分な電力を確保しつつ運転特性にも優れたハイブリッド車の駆動装置及び駆動方法を提供する。【解決手段】 コントローラは、エンジンを操作するアクセル開度とバッテリーの充電率に応じてエンジン及びモータ/ジェネレータを制御するための複数の運転モードを有し、バッテリーの充電率が低いときは、エンジンを車及びモータ/ジェネレータの駆動源として運転し、モータ/ジェネレータで発電された電力をバッテリーに回収するエンジン走行発電モードとし、バッテリーの充電率が高くかつアクセル開度もしくはアクセル開度の変化率が大きいときはエンジン及びモータ/ジェネレータを車の駆動源として運転する加速モードとし、バッテリーの充電率が高くかつアクセル開度が小さいときはエンジンのみを車の駆動源として運転させるエンジン走行モードとする。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンに連結されたモータ/ジェネレータと、該モータ/ジェネレータに電力変換器を介して接続されたバッテリーと、車の運転状態に応じて前記エンジンや前記モータ/ジェネレータを制御するコントローラとを備えたハイブリッド車駆動装置において、前記コントローラは、前記エンジンを操作するアクセル開度と前記バッテリーの充電率に応じて前記エンジン及び前記モータ/ジェネレータを制御するための複数の運転モードを有しており、前記バッテリーの充電率が低いときは、前記エンジンを車及び前記モータ/ジェネレータの駆動源として運転し該モータ/ジェネレータで発電された電力を前記バッテリーに回収するエンジン走行発電モードとし、前記バッテリーの充電率が高くかつ前記アクセル開度もしくは該アクセル開度の変化率が大きいときは前記エンジン及び前記モータ/ジェネレータを車の駆動源として運転する加速モードとし、前記バッテリーの充電率が高くかつ前記アクセル開度が小さいときは前記エンジンのみを車の駆動源として運転させるエンジン走行モードとすることを特徴とするハイブリッド車駆動装置。
IPC (5件):
B60L 11/14
, F02D 11/10
, F02D 17/00
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (5件):
B60L 11/14
, F02D 11/10 K
, F02D 17/00 P
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 L
Fターム (67件):
3G065BA06
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA17
, 3G065GA33
, 3G065GA46
, 3G065GA49
, 3G065JA09
, 3G065JA14
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BB01
, 3G092DE01S
, 3G092EA11
, 3G092FA03
, 3G092FA32
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HG02Z
, 3G093AA07
, 3G093BA15
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB10
, 3G093DB19
, 3G093DB24
, 3G093EA05
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA03
, 5H115PA13
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU11
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA05
, 5H115RB08
, 5H115RB22
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TD20
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE08
, 5H115TI05
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO22
引用特許:
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