特許
J-GLOBAL ID:200903036689683002

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-244940
公開番号(公開出願番号):特開平10-089115
出願日: 1996年09月17日
公開日(公表日): 1998年04月07日
要約:
【要約】【課題】 エンジンおよび電動モータを車両走行時の動力源として備えており、理論空燃比よりも大きな空燃比でエンジンを作動させるリーンバーン走行が可能なエンジン制御手段を有するハイブリッド車両において、車両走行時にリーンバーン走行の利用頻度を高めて燃費効率を向上させる。【解決手段】 ステップSA2でリーンバーン走行中であると判断された場合には、ステップSA5において、電動モータによって通常走行時よりも大きなリーンバーン走行用のトルクアシストが行われるため、リーンバーン走行時でもトルク不足が発生しにくくなり、リーンバーン走行によるトルク不足を避けるために理論空燃比付近でエンジンを作動させて走行する頻度を低く抑えることが出来るため、燃費効率が一層向上する。
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって作動するエンジンと、電気エネルギーで作動する電動モータとを車両走行時の動力源として備えている一方、理論空燃比で前記エンジンを作動させる通常運転、および該理論空燃比よりも大きな空燃比で該エンジンを作動させるリーンバーン運転が可能なエンジン制御手段を有するハイブリッド車両の制御装置において、前記リーンバーン運転時には前記通常運転時よりも、前記電動モータによって大きなトルクアシストを行うアシスト制御手段を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 41/04 305
FI (5件):
F02D 29/02 D ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 41/04 305 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
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