特許
J-GLOBAL ID:200903029677773409

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-337168
公開番号(公開出願番号):特開2006-143035
出願日: 2004年11月22日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】 第1、第2の電動機を備えた車両用駆動装置において、軸長寸法をコンパクト化する。【解決手段】 第1電動機(MG1)および第2電動機(MG2)を収容するケース34aに支持される第1支持壁66によって、MG1のロータ支持軸20のMG2とは反対側の端部を回転可能に支持し、MG1とMG2との間において上記ケース34aに支持される第2支持壁68によって、MG1のロータ支持軸20の他端、およびMG2のロータ支持軸32の両端を支持する。第2支持壁68により第1モータジェネレータMG1のロータ支持軸20の一方の端部と、第2モータジェネレータMG2のロータ支持軸32の両端とが支持されることから、支持壁の数が減少し、駆動装置10の軸長寸法をコンパクト化することができる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
第1電動機および第2電動機を備える車両用駆動装置であって、 前記第1電動機および前記第2電動機を収容するケースと、 該ケースに支持され、前記第1電動機のロータ支持軸の前記第2電動機とは反対側の端部を回転可能に支持する第1支持壁と、 前記第1電動機と前記第2電動機との間において前記ケースに支持され、前記第1電動機のロータ支持軸の他端を回転可能に支持するとともに、前記第2電動機のロータ支持軸の少なくとも一方の端部を回転可能に支持する第2支持壁と を含むことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (3件):
B60K 6/04 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/04 551 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 163 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 171 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14
Fターム (20件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC13 ,  3D039AC54 ,  3D039AC65 ,  3D039AC67 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD43 ,  3D039AD53 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PU24 ,  5H115UI31
引用特許:
出願人引用 (6件)
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