特許
J-GLOBAL ID:200903029677773409
車両用駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-337168
公開番号(公開出願番号):特開2006-143035
出願日: 2004年11月22日
公開日(公表日): 2006年06月08日
要約:
【課題】 第1、第2の電動機を備えた車両用駆動装置において、軸長寸法をコンパクト化する。【解決手段】 第1電動機(MG1)および第2電動機(MG2)を収容するケース34aに支持される第1支持壁66によって、MG1のロータ支持軸20のMG2とは反対側の端部を回転可能に支持し、MG1とMG2との間において上記ケース34aに支持される第2支持壁68によって、MG1のロータ支持軸20の他端、およびMG2のロータ支持軸32の両端を支持する。第2支持壁68により第1モータジェネレータMG1のロータ支持軸20の一方の端部と、第2モータジェネレータMG2のロータ支持軸32の両端とが支持されることから、支持壁の数が減少し、駆動装置10の軸長寸法をコンパクト化することができる。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
第1電動機および第2電動機を備える車両用駆動装置であって、
前記第1電動機および前記第2電動機を収容するケースと、
該ケースに支持され、前記第1電動機のロータ支持軸の前記第2電動機とは反対側の端部を回転可能に支持する第1支持壁と、
前記第1電動機と前記第2電動機との間において前記ケースに支持され、前記第1電動機のロータ支持軸の他端を回転可能に支持するとともに、前記第2電動機のロータ支持軸の少なくとも一方の端部を回転可能に支持する第2支持壁と
を含むことを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (3件):
B60K 6/04
, B60K 17/04
, B60L 11/14
FI (8件):
B60K6/04 551
, B60K6/04 120
, B60K6/04 163
, B60K6/04 170
, B60K6/04 171
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
, B60L11/14
Fターム (20件):
3D039AA01
, 3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC13
, 3D039AC54
, 3D039AC65
, 3D039AC67
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3D039AD43
, 3D039AD53
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115UI31
引用特許:
出願人引用 (6件)
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米国特許公開2003/0127262A1号公報
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シリーズ式ハイブリッド車両の動力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-322305
出願人:日産自動車株式会社
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電気式トルクコンバータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-296512
出願人:ジヤトコ・トランステクノロジー株式会社
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