特許
J-GLOBAL ID:200903029680577858
排気ガス浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-113261
公開番号(公開出願番号):特開2001-289034
出願日: 2000年04月10日
公開日(公表日): 2001年10月19日
要約:
【要約】【課題】 排気ガス中の微粒子をパティキュレートフィルタ上において連続的に酸化除去させる。【解決手段】 機関排気通路内にパティキュレートフィルタ22を配置する。単位時間当りに燃焼室5から排出される排出微粒子量がパティキュレートフィルタ22上において単位時間当りに輝炎を発することなく酸化除去可能な酸化除去可能微粒子量を越える可能性のある機関運転状態のときには排出微粒子量が酸化除去可能微粒子量よりも少なくなるように排出微粒子量又は酸化除去可能微粒子量の少くとも一方を制御し、それによって排気ガス中の微粒子をパティキュレートフィルタ22上において輝炎を発することなく連続的に酸化除去せしめる。
請求項(抜粋):
機関排気通路内に燃焼室から排出された排気ガス中の微粒子を除去するためのパティキュレートフィルタを配置し、該パティキュレートフィルタとして、単位時間当りに燃焼室から排出される排出微粒子量がパティキュレートフィルタ上において単位時間当りに輝炎を発することなく酸化除去可能な酸化除去可能微粒子量よりも少ないときには排気ガス中の微粒子がパティキュレートフィルタに流入すると輝炎を発することなく酸化除去せしめられるパティキュレートフィルタを用い、機関の運転状態が、酸化除去可能微粒子量よりも排出微粒子量の方が多くなる可能性のある特定の運転状態であるか否かを判断する判断手段と、機関の運転状態が該特定の運転状態であると判断されたときにはパティキュレートフィルタ上の微粒子の酸化除去作用が促進されるように該排出微粒子量又は該酸化除去可能微粒子量の少くとも一方を制御する制御手段を具備した排気ガス浄化装置。
IPC (7件):
F01N 3/02 321
, F01N 3/02
, F01N 3/24
, F02D 21/08 301
, F02D 23/02
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (14件):
F01N 3/02 321 Z
, F01N 3/02 321 A
, F01N 3/02 321 D
, F01N 3/02 321 H
, F01N 3/02 321 K
, F01N 3/24 E
, F02D 21/08 301 H
, F02D 23/02 C
, F02D 43/00 301 G
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 R
, F02D 43/00 301 T
, F02D 43/00 301 W
Fターム (121件):
3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA19
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084CA04
, 3G084DA10
, 3G084FA10
, 3G084FA27
, 3G084FA38
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090CB18
, 3G090DA01
, 3G090DA13
, 3G090DA14
, 3G090DA18
, 3G090DA19
, 3G090DA20
, 3G090DB06
, 3G090EA01
, 3G090EA04
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA03
, 3G091BA11
, 3G091BA14
, 3G091BA33
, 3G091BA38
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CA22
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DB06
, 3G091DB07
, 3G091DB08
, 3G091DB09
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA07
, 3G091EA15
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA39
, 3G091FA02
, 3G091FA17
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091GA16
, 3G091GA20
, 3G091GA24
, 3G091GB01W
, 3G091GB01X
, 3G091GB01Y
, 3G091GB02W
, 3G091GB02Y
, 3G091GB03W
, 3G091GB03Y
, 3G091GB04W
, 3G091GB04Y
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA14
, 3G091HB03
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092BB13
, 3G092DB03
, 3G092DC03
, 3G092DC09
, 3G092DC12
, 3G092DC15
, 3G092DC16
, 3G092DE03S
, 3G092EA01
, 3G092EA04
, 3G092EA05
, 3G092EA17
, 3G092FA18
, 3G092GA12
, 3G092HA16X
, 3G092HB03Z
, 3G092HD02X
, 3G092HD02Z
, 3G092HD07X
, 3G092HD09X
, 3G092HE03Z
, 3G092HF09Z
, 3G092HF23Z
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特公平7-106290
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特開昭64-077718
-
圧縮着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-105017
出願人:トヨタ自動車株式会社
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