特許
J-GLOBAL ID:200903029688573819
筒内噴射式内燃機関
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-108833
公開番号(公開出願番号):特開2000-297682
出願日: 1999年04月16日
公開日(公表日): 2000年10月24日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 筒内噴射式内燃機関において、中負荷以上の所定運転領域で2回の燃料噴射を行うことで、有害物質の発生を抑制する。【解決手段】 燃焼室内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁と、ピストンの圧縮上死点位置近傍で燃料噴射弁を駆動して主噴射を行なうものにおいて、エンジンの中負荷以上の所定運転領域では、主噴射M前の圧縮行程中期でこの主噴射Mよりも少量の燃料を予備噴射Sし、その後、圧縮上死点位置近傍で主噴射Mを行う。
請求項(抜粋):
内燃機関のシリンダ内に嵌挿されるピストンとシリンダヘッドの下面とで区画される燃焼室内に燃料を直接噴射する燃料噴射弁と、前記ピストンの圧縮上死点位置近傍で該燃料噴射弁を駆動して主噴射を行う主噴射制御手段と、前記内燃機関の中負荷以上の所定運転領域にて前記主噴射前の圧縮行程中期で該主噴射よりも少量の燃料を予備噴射する予備噴射制御手段とを具えたことを特徴とする筒内噴射式内燃機関。
IPC (4件):
F02D 41/38
, F02B 23/02
, F02M 45/04
, F02M 47/00
FI (4件):
F02D 41/38 B
, F02B 23/02 Z
, F02M 45/04
, F02M 47/00 E
Fターム (49件):
3G023AA04
, 3G023AA05
, 3G023AA18
, 3G023AB05
, 3G023AC04
, 3G023AD08
, 3G023AD14
, 3G066AA07
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066AD12
, 3G066BA12
, 3G066BA14
, 3G066BA16
, 3G066BA17
, 3G066BA22
, 3G066BA24
, 3G066BA25
, 3G066BA26
, 3G066CC01
, 3G066CD26
, 3G066DA04
, 3G066DA09
, 3G066DB06
, 3G066DB09
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G066DC18
, 3G301HA02
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JA37
, 3G301KA09
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301NC02
, 3G301PA17A
, 3G301PA17Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
圧縮着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039244
出願人:トヨタ自動車株式会社
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圧縮着火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039146
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
直噴式ディーゼル機関の燃焼方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-052000
出願人:ヤンマーディーゼル株式会社
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