特許
J-GLOBAL ID:200903029853019724

ミラーサイクル内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高橋 敏忠 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-129438
公開番号(公開出願番号):特開平10-318005
出願日: 1997年05月20日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 EGR技術を併用し、熱効率、出力性能、排気ガス清浄化及び信頼性の向上を図ったミラーサイクル内燃機関を提供する。【解決手段】 定置式ガスエンジン(1)に遅閉じミラーサイクルを採用し、排気再循環装置(10)を設ける。この際に、排気再循環装置(10)は、排気タービン(2b)の下流から過給機コンプレッサ(2a)の上流へ連通しており、排気還流量を吸気量の15ないし30%とし、燃焼促進手段を設ける。
請求項(抜粋):
ミラーサイクルで作動する内燃機関に、排気ガスの一部を吸気に還流して再循環する排気再循環装置を設けていることを特徴とするミラーサイクル内燃機関。
IPC (14件):
F02D 13/02 ,  F02B 29/08 ,  F02B 31/00 ,  F02B 37/00 302 ,  F02B 43/00 ,  F02D 15/00 ,  F02D 19/02 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 23/00 ,  F02D 41/02 320 ,  F02M 21/02 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 580
FI (14件):
F02D 13/02 J ,  F02B 29/08 C ,  F02B 31/00 Z ,  F02B 37/00 302 F ,  F02B 43/00 Z ,  F02D 15/00 E ,  F02D 19/02 Z ,  F02D 21/08 301 A ,  F02D 23/00 K ,  F02D 41/02 320 ,  F02M 21/02 P ,  F02M 25/07 570 Z ,  F02M 25/07 570 P ,  F02M 25/07 580 B
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • エンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-116147   出願人:マツダ株式会社
  • 過給機付エンジン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-245056   出願人:マツダ株式会社
  • エンジンのEGR装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-005198   出願人:ヤマハ発動機株式会社
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引用文献:
審査官引用 (3件)

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