特許
J-GLOBAL ID:200903030002866821
エンジンの燃料制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-297987
公開番号(公開出願番号):特開2002-106388
出願日: 2000年09月29日
公開日(公表日): 2002年04月10日
要約:
【要約】【課題】 エンジンを低回転低負荷側の成層燃焼領域(イ)において筒内空燃比のリーンな状態で運転するとともに、所定条件下で燃料カット制御を行うようにする場合に、触媒32,34が浄化性能の低下する低温状態であるか、リーンNOx触媒34のNOx吸収量が多いときに、燃料カット制御からの復帰時の排気の空燃比状態の制御手順に工夫を凝らすことで、触媒32,34による排気浄化性能を確保しながら、運転フィーリングの向上を図る。【解決手段】 燃料カット制御を終了して、エンジン1が成層燃焼領域(イ)に移行したとき(SA14)、触媒温度Tcatが設定温度Tcat1以下か、或いはNOx吸収量Snoxが設定量S2以上であれば(SA16,17)、エンジン1の筒内空燃比をリッチ化補正して、排気の空燃比状態をリッチ化させる。
請求項(抜粋):
少なくとも排気の空燃比状態が略理論空燃比に対応する状態のときに三元浄化機能を発揮する触媒と、少なくともエンジンが低回転低負荷側の所定領域にあるときに、気筒内燃焼室における点火前の平均的な空燃比である筒内空燃比を、理論空燃比よりもリーンになるように制御する筒内空燃比制御手段と、エンジンの減速運転時に所定条件下で、前記燃焼室への燃料供給を強制的に停止させる燃料カット制御を行う燃料カット制御手段とを備えたエンジンの燃料制御装置において、前記触媒による排気浄化性能が低下する所定の低温状態であることを判定する触媒低温状態判定手段と、前記触媒低温状態判定手段により触媒が前記低温状態であると判定され、かつ、前記燃料カット制御手段による燃料カット制御が終了して、エンジンが前記所定領域に移行したとき、排気の空燃比状態を略理論空燃比に対応する状態ないしそれよりもリッチになるように制御する排気空燃比制御手段とを備えていることを特徴とするエンジンの燃料制御装置。
IPC (10件):
F02D 41/12 305
, F02D 41/12 330
, F02D 41/12
, B01D 53/34 ZAB
, B01D 53/56
, B01D 53/94
, F01N 3/08
, F01N 3/24
, F01N 3/28
, F01N 3/28 301
FI (12件):
F02D 41/12 305
, F02D 41/12 330 K
, F02D 41/12 330 A
, F01N 3/08 A
, F01N 3/24 U
, F01N 3/24 B
, F01N 3/24 R
, F01N 3/28 J
, F01N 3/28 301 C
, B01D 53/34 ZAB
, B01D 53/34 129 Z
, B01D 53/36 103 B
Fターム (112件):
3G091AA03
, 3G091AA11
, 3G091AA12
, 3G091AA14
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA23
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA04
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA03
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA14
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA30
, 3G091EA31
, 3G091EA34
, 3G091EA38
, 3G091FA05
, 3G091FA07
, 3G091FA12
, 3G091FA13
, 3G091FA14
, 3G091FA19
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091GB01X
, 3G091GB04X
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB09X
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB05
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA07
, 3G301HA16
, 3G301JA25
, 3G301KA16
, 3G301KA25
, 3G301KA27
, 3G301LB04
, 3G301LC01
, 3G301LC10
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA25
, 3G301NA08
, 3G301NB14
, 3G301NB20
, 3G301NC01
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE01
, 3G301PA07Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 4D002AA12
, 4D002AC10
, 4D002BA03
, 4D002CA07
, 4D002DA04
, 4D002EA07
, 4D002GA02
, 4D002GA03
, 4D002GB20
, 4D002HA10
, 4D048AA06
, 4D048AB01
, 4D048AB05
, 4D048BA03X
, 4D048BA11X
, 4D048BA12X
, 4D048BA15X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA33X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048CA06
, 4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-282640
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-211701
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-313492
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-028188
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-127233
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の減速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-230132
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
特開平2-176133
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審査官引用 (5件)
-
排気昇温装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-282640
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-211701
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-313492
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-028188
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-127233
出願人:トヨタ自動車株式会社
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