特許
J-GLOBAL ID:200903030083335000

車輪構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 北村 修一郎 ,  ▲濱▼野 孝
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-054924
公開番号(公開出願番号):特開2009-210054
出願日: 2008年03月05日
公開日(公表日): 2009年09月17日
要約:
【課題】走行条件に応じて適切な駆動状態及び回生状態を発揮し得るモーターを簡便な構成で実現すること。【解決手段】ブレーキパッドをディスクロータ2の摩擦摺動面2a,2bに押圧させて制動力を発生させるキャリパ内に、磁極を変化させるステーター13を設けると共に、ディスクロータ2の摩擦摺動面2a,2bに永久磁石3を設定し、ディスクロータ2を回転駆動する駆動力を発生させる駆動状態、及びディスクロータ2の回転により起電力を発生させる回生状態に、ステーター13を設定可能に構成し、 ブレーキ用の油圧により、ステーター13をディスクロータ2の永久磁石3に近接及び離間させるように構成してある車輪構造1。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ブレーキパッドをディスクロータの摩擦摺動面に押圧させて制動力を発生させるキャリパ内に、磁極を変化させるステーターを設けると共に、前記ディスクロータの摩擦摺動面に永久磁石を設定し、前記ディスクロータを回転駆動する駆動力を発生させる駆動状態、及び前記ディスクロータの回転により起電力を発生させる回生状態に、前記ステーターを設定可能に構成し、 ブレーキ用の油圧により、前記ステーターを前記ディスクロータの永久磁石に近接及び離間させるように構成してある車輪構造。
IPC (10件):
F16D 65/20 ,  B60K 7/00 ,  F16D 63/00 ,  F16D 55/224 ,  F16D 55/228 ,  F16D 65/02 ,  F16D 65/12 ,  H02K 21/24 ,  H02K 7/18 ,  B60L 7/10
FI (10件):
F16D65/20 C ,  B60K7/00 ,  F16D63/00 Z ,  F16D55/224 104F ,  F16D55/228 ,  F16D65/02 A ,  F16D65/12 A ,  H02K21/24 G ,  H02K7/18 Z ,  B60L7/10
Fターム (67件):
3D235AA02 ,  3D235BB45 ,  3D235CC45 ,  3D235GA03 ,  3D235GA13 ,  3D235GB13 ,  3D235GB16 ,  3D235GB34 ,  3J058AA43 ,  3J058AA48 ,  3J058AA53 ,  3J058AA63 ,  3J058AA66 ,  3J058AA69 ,  3J058AA73 ,  3J058AA77 ,  3J058AA83 ,  3J058AA84 ,  3J058AA87 ,  3J058AB39 ,  3J058BA80 ,  3J058CB12 ,  3J058CB22 ,  3J058CB24 ,  3J058CC03 ,  3J058CC35 ,  3J058FA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG10 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115SE02 ,  5H115TO23 ,  5H115UI32 ,  5H607AA12 ,  5H607AA14 ,  5H607BB02 ,  5H607BB07 ,  5H607BB13 ,  5H607BB21 ,  5H607BB22 ,  5H607BB23 ,  5H607BB26 ,  5H607CC01 ,  5H607CC09 ,  5H607DD01 ,  5H607DD02 ,  5H607DD03 ,  5H607DD07 ,  5H607DD09 ,  5H607DD19 ,  5H607EE07 ,  5H607EE17 ,  5H607FF21 ,  5H621GB10 ,  5H621HH01 ,  5H621JK08 ,  5H621JK15 ,  5H621JK17 ,  5H621PP02 ,  5H621PP03 ,  5H621PP10
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 摩耗粉吸着装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-364062   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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