特許
J-GLOBAL ID:200903030150821101

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀口 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-148784
公開番号(公開出願番号):特開2007-318969
出願日: 2006年05月29日
公開日(公表日): 2007年12月06日
要約:
【課題】本発明の目的は、電圧センサの故障が発生しても短絡電流が流れつづけることがないセンサレスベクトル制御を適用した電気車制御装置を提供することである。【解決手段】永久磁石式モータと、前記永久磁石モータに所望のトルクを発生させるべく電圧電流を供給するインバータと、前記永久磁石モータと前記インバータとの接続を電気的に切り離すために前記永久磁石モータと前記インバータの間に設けられたモータ開放接触器と、前記モータ開放接触器と前記永久磁石モータの間に設けられたヒューズ及び電圧センサとを有し、前記電圧センサが短絡故障を起こした場合に、前記ヒューズは短絡電流により溶断することを特徴とする電気車制御装置。【選択図】図1
請求項(抜粋):
永久磁石式モータと、 前記永久磁石モータに所望のトルクを発生させるべく電圧電流を供給するインバータと、前記永久磁石モータと前記インバータとの接続を電気的に切り離すために前記永久磁石モータと前記インバータの間に設けられたモータ開放接触器と、 前記モータ開放接触器と前記永久磁石モータの間に設けられたヒューズ及び電圧センサとを有し、 前記電圧センサが短絡故障を起こした場合に、前記ヒューズは短絡電流により溶断することを特徴とする電気車制御装置。
IPC (1件):
B60L 3/00
FI (1件):
B60L3/00 C
Fターム (8件):
5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PU11 ,  5H115PV09 ,  5H115TO13 ,  5H115TU01 ,  5H115TZ03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (4件)
  • モータ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-292272   出願人:株式会社東芝
  • 制御機器用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-259075   出願人:日本信号株式会社
  • 電気自動車の安全装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-114722   出願人:三菱電機株式会社
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