特許
J-GLOBAL ID:200903030293240118
電力システム、電動車両および電力供給方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-072565
公開番号(公開出願番号):特開2008-236902
出願日: 2007年03月20日
公開日(公表日): 2008年10月02日
要約:
【課題】複数の電動車両から車両外部の共通の電気負荷へ給電する際の電力制御を最適化する電力システムを提供する。【解決手段】接続ステーションに接続された各車両の制御装置は、自身がマスター車のとき、PLC通信を用いてモデムを介してスレーブ車のSOCを受信する(S30)。そして、制御装置は、自身を含む各車両のSOCに応じて各車両から電力負荷への給電配分を決定し、その配分に基づいて各車両に対する給電指令値を算出する(S40)。制御装置は、その算出した給電指令値をモデムを介して対応のスレーブ車へ送信する(S50)。各車両は、マスター車の制御装置で算出された給電指令値に従って蓄電装置から電力負荷への給電を行なう(S60,S90)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
互いに並列して車両外部の電気負荷に電気的に接続され、各々が前記電気負荷へ給電可能な複数の電動車両と、
前記複数の電動車両から前記電気負荷への給電量を制御する制御装置とを備え、
前記複数の電動車両の各々は、
蓄電装置と、
与えられる給電指令値に従って、前記蓄電装置から電力の供給を受けて前記電気負荷への供給電力を生成する電力生成部とを含み、
前記制御装置は、前記複数の電動車両の各々に含まれる前記蓄電装置の充電状態を示す状態量に基づいて前記複数の電動車両間での前記給電量の配分を決定し、その配分に基づいて前記複数の電動車両の各々に対する前記給電指令値を生成する、電力システム。
IPC (5件):
H02J 7/00
, H02J 3/32
, H02J 3/46
, H01M 10/44
, B60L 11/18
FI (6件):
H02J7/00 302C
, H02J3/32
, H02J3/46 D
, H02J7/00 P
, H01M10/44 P
, B60L11/18 A
Fターム (30件):
5G066HA15
, 5G066HB03
, 5G066JA07
, 5G066JB03
, 5G503AA07
, 5G503BA02
, 5G503BB01
, 5G503DA07
, 5G503DA08
, 5G503DA18
, 5G503FA06
, 5G503GB06
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB00
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PU21
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115SE06
, 5H115SJ09
, 5H115SL03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TR19
, 5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
電力マネジメントシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-171641
出願人:日産自動車株式会社
-
エネルギー管理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-163186
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
-
無停電工事用電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-030338
出願人:日新電機株式会社
-
電動機の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-312762
出願人:株式会社小松製作所
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