特許
J-GLOBAL ID:200903030336514110
空気入りラジアルタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-345853
公開番号(公開出願番号):特開2003-146010
出願日: 2001年11月12日
公開日(公表日): 2003年05月21日
要約:
【要約】【課題】 タイヤの重量増加を防ぎつつ、高速耐久性と乗り心地とロードノイズとをバランス良く改善することを可能にした空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部1に引張り強度2.0GPa以上、弾性率70GPa以上の有機繊維コードを用いたベルト層6bを含む複数層のベルト層6a,6bを埋設した空気入りラジアルタイヤにおいて、ベルト層6a,6bの外周側に、下記(1)式で表される構造を有するポリオレフィンケトンのフィラメントからなる繊維コードを用いたベルトカバー層7を配置し、その繊維コードの強度が10g/D以上で、2.25g/D時の伸び率が3.5%以下である。-(CH2 -CH2 -CO)n-(R-CO)m- ・・・(1)ここで、1.05≧(n+m)/n≧1.00、Rは炭素数が3以上のアルキレン基である。
請求項(抜粋):
左右一対のビード部間にカーカス層を装架し、トレッド部における前記カーカス層の外周側に引張り強度2.0GPa以上、弾性率70GPa以上の有機繊維コードを用いた少なくとも1層の有機繊維ベルト層を含む複数層のベルト層を埋設した空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ベルト層の外周側に、下記(1)式で表される構造を有するポリオレフィンケトンのフィラメントからなる繊維コードを用いたベルトカバー層を配置し、該ベルトカバー層を構成する繊維コードの強度が10g/D以上で、2.25g/D時の伸び率が3.5%以下である空気入りラジアルタイヤ。 -(CH2 -CH2 -CO)n-(R-CO)m- ・・・(1)ここで、1.05≧(n+m)/n≧1.00、Rは炭素数が3以上のアルキレン基である。
IPC (4件):
B60C 9/00
, B60C 9/20
, B60C 9/22
, D02G 3/48
FI (5件):
B60C 9/00 A
, B60C 9/20 D
, B60C 9/22 C
, B60C 9/22 D
, D02G 3/48
Fターム (5件):
4L036MA04
, 4L036MA33
, 4L036MA37
, 4L036PA21
, 4L036UA07
引用特許:
審査官引用 (6件)
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ラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-321766
出願人:株式会社ブリヂストン
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-160497
出願人:住友ゴム工業株式会社
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空気入りラジアルタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-255241
出願人:株式会社ブリヂストン
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