特許
J-GLOBAL ID:200903030509216381
可変動弁機構を備えたエンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-180880
公開番号(公開出願番号):特開平8-021267
出願日: 1994年07月07日
公開日(公表日): 1996年01月23日
要約:
【要約】【目的】 可変動弁機構による吸気バルブの開弁状態の変更時に発生するトルクショックを抑制することを目的とする。【構成】 吸気バルブ3の開弁状態を変更する可変動弁機構14a,14bが備えられたエンジン1において、点火プラグ20の点火時期及び吸気通路5に設けられたISC通路11によるバイパスエア量を制御することにより、吸気バルブ3の開弁状態の変更時における空気充填量の変動ないしエンジントルクの変動を抑制するエンジンコントロールユニット16を設ける。
請求項(抜粋):
吸気バルブの開弁状態としての開閉タイミングもしくは開弁時のリフト量の少なくとも一方を変化させる可変動弁機構が備えられ、かつエンジンの運転状態を検出する運転状態検出手段と、該検出手段で検出されたエンジンの運転状態に応じて上記可変動弁機構を作動させて吸気バルブの開弁状態を変更させる開弁状態変更手段とが設けられた可変動弁機構を備えたエンジンの制御装置であって、上記開弁状態変更手段による吸気バルブの開弁状態の変更時に、吸気圧変化の応答遅れによる空気充填量の変動を補償する補償手段が設けられていることを特徴とする可変動弁機構を備えたエンジンの制御装置。
IPC (10件):
F02D 13/02
, F01L 13/00 301
, F01L 13/00
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 315
, F02D 41/04 330
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 312
, F02P 5/15
引用特許:
出願人引用 (6件)
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内燃機関の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-167596
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-037913
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-260357
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特開平4-124436
-
燃料噴射時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-028220
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンのカム切換制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-297297
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (10件)
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特開平4-203247
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特開平4-203247
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内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-037913
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-362237
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特開平4-362237
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エンジンのカム切換制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-297297
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関の出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-167596
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-260357
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特開平4-124436
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燃料噴射時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-028220
出願人:トヨタ自動車株式会社
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