特許
J-GLOBAL ID:200903030591088396
車線逸脱抑制装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-232511
公開番号(公開出願番号):特開2004-070853
出願日: 2002年08月09日
公開日(公表日): 2004年03月04日
要約:
【課題】運転者に違和感を与えてしまうことを防止すること。【解決手段】自車両が走行車線から逸脱傾向にあるときに、当該走行車線からの逸脱を回避するヨーモーメントが発生するように操舵トルクを発生し、走行車線の向きに対するヨー角cが所定閾値Cthより小さくなるとき、つまり走行車線に対する自車の進行方向が平行又はほぼ平行となるときに前記操舵トルクの発生を停止する(ステップS408)。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
自車両が走行車線から逸脱傾向にあるときに、自車両の走行車線と自車両との状態に基づいて当該走行車線からの逸脱を回避するヨーモーメントが発生するように操舵トルクを発生し、且つ、自車両の走行車線の向きに対する自車両の進行方向が平行又はほぼ平行であるときに前記操舵トルクの発生を停止することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (3件):
G08G1/16
, B62D5/04
, B62D6/00
FI (3件):
G08G1/16 C
, B62D5/04
, B62D6/00
Fターム (22件):
3D032CC08
, 3D032DA03
, 3D032DA32
, 3D032DA64
, 3D032DA84
, 3D032DB00
, 3D032DC34
, 3D032DD02
, 3D032DE02
, 3D032DE09
, 3D032EB11
, 3D032EB16
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA11
, 3D033CA12
, 3D033CA21
, 3D033CA31
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車線追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-010650
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183965
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-166099
出願人:三菱電機株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車線追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-010650
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-183965
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用操舵支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-166099
出願人:三菱電機株式会社
全件表示
前のページに戻る