特許
J-GLOBAL ID:200903072074537070
車両の操舵制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-064584
公開番号(公開出願番号):特開平8-263790
出願日: 1995年03月23日
公開日(公表日): 1996年10月11日
要約:
【要約】【目的】 道路のカーブ等において、車両が道路を逸脱しないように操舵制御を行う。【構成】 ナビゲーションシステムにより得られた自車位置及び道路データに基づいて、車両が前方の道路を時間δt走行する間の道路の方位角変化量θを算出し(ステップS1,S2,S3)、その方位角変化量θを時間δtで除算して基準ヨーレートγREF を算出する(ステップS4)。ヨーレートセンサで検出した実ヨーレートγと前記基準ヨーレートγREF との偏差Dを算出し(ステップS5,S6,S7)、その偏差Dに応じた操舵アシストトルクTを操舵手段に与えることにより、車両の道路逸脱を防止する(ステップS8,S9)。
請求項(抜粋):
車両が走行する道路を含む地図情報を出力する地図情報出力手段(4)と、地図上における自車位置を検出する自車位置検出手段(8)と、車両の操向輪を転舵するための操舵手段(15)と、操舵手段(15)に操舵トルクを付加する操舵トルク付加手段(14)と、走行道路の自車位置前方の道路形状に基づいて走行時に発生するヨーレートを推定して、推定したヨーレートを基準ヨーレート(γREF )として設定する基準ヨーレート設定手段(11)と、実ヨーレート(γ)を検出する実ヨーレート検出手段(1)と、基準ヨーレート(γREF )と実ヨーレート(γ)との偏差(D)を求め、この偏差(D)を減少させる方向に操舵トルク付加手段(14)を駆動する制御手段(13)と、を備えたことを特徴とする車両の操舵制御装置。
IPC (4件):
G08G 1/09
, B62D 6/00
, G01C 21/20
, B62D137:00
FI (3件):
G08G 1/09 V
, B62D 6/00
, G01C 21/20
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開平2-283555
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オーバースピード予測装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-302176
出願人:住友電気工業株式会社
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車両の補助操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-168723
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動操舵装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-125981
出願人:富士重工業株式会社
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車両運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-259663
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両の速度および車間距離制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-003832
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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電気式動力舵取装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-278186
出願人:豊田工機株式会社
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特開平4-133864
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