特許
J-GLOBAL ID:200903030686398686
車両用電動発電装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
曾我 道照
, 曾我 道治
, 古川 秀利
, 鈴木 憲七
, 梶並 順
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-118739
公開番号(公開出願番号):特開2004-328870
出願日: 2003年04月23日
公開日(公表日): 2004年11月18日
要約:
【課題】この発明は、交流配線での電圧降下を抑えて回転電機のトルク特性を大幅に改善するとともに、大幅な重量増加とコストアップとを回避できる車両用電動発電装置を得る。【解決手段】インバータユニット4は、スイッチング素子、ダイオードおよびコンデンサが実装されてなる回路基板が収納されているケース46と、ケース46に一体に構成されたヒートシンク47とを備えている。そして、インバータユニット4はボス26に取り付けられた取付プレート15にケース46を固着されて回転電機2の上部に取り付けられている。さらに、インバータユニット4は交流配線9を介してリヤブラケット19から延出する三相出力端子27に電気的に接続されて、直流配線8を介してバッテリと電気的に接続されている。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
バッテリと、エンジンと、上記エンジンに連結され、該エンジンの始動時には、上記バッテリの電力により駆動されて該エンジンを始動し、該エンジンの始動後には、該エンジンにより駆動されて交流電力を発生する回転電機と、上記エンジンの始動時には、上記バッテリの直流電力を交流電力に変換して上記回転電機に供給し、該エンジンの始動後には、上記回転電機で発生する交流電力を直流電力に変換して上記バッテリを充電するインバータユニットと、上記回転電機と上記インバータユニットとを電気的に接続する交流配線と、上記バッテリと上記インバータユニットとを電気的に接続する直流配線とを有する車両用電動発電装置において、
上記インバータユニットが上記回転電機に近接して設置されていることを特徴とする車両用電動発電装置。
IPC (5件):
B60L11/14
, H02K5/22
, H02K9/02
, H02K9/06
, H02K11/00
FI (5件):
B60L11/14
, H02K5/22
, H02K9/02 B
, H02K9/06 C
, H02K11/00 X
Fターム (41件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PU21
, 5H115PV09
, 5H115UI27
, 5H115UI32
, 5H115UI34
, 5H115UI38
, 5H605AA01
, 5H605AA07
, 5H605BB03
, 5H605CC01
, 5H605CC06
, 5H605DD01
, 5H605DD03
, 5H605DD09
, 5H605DD13
, 5H605EC01
, 5H605EC20
, 5H609BB05
, 5H609BB13
, 5H609PP01
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP16
, 5H609QQ04
, 5H609QQ08
, 5H609QQ23
, 5H609RR63
, 5H609RR71
, 5H611AA09
, 5H611BB02
, 5H611BB07
, 5H611TT01
, 5H611TT03
, 5H611UA04
, 5H611UB00
引用特許:
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