特許
J-GLOBAL ID:200903030772762790
制動トルク制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
大庭 咲夫 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-259842
公開番号(公開出願番号):特開2001-191903
出願日: 2000年08月29日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】 摩擦係合部材とブレーキ回転体との間の摩擦係数のいかんを問わず、実際の制動トルクをブレーキ操作に応じた大きさに制御する。また、制動トルクの検出不能時にも、ブレーキ制御を良好に実行する。【解決手段】 電動モータ30の駆動により一対のシューが拡開させられて、ドラム内周面と摩擦係合により車輪に制動力が付与される。アンカピンに加えられる荷重を検出する歪みセンサ314により、実制動トルクが検出される。この実制動トルクを用いたフィードバック制御により電動モータ30を駆動制御して、実制動トルクをブレーキペダル40の操作量に応じて決定される目標制動トルクに等しくなるようにする。車輪停止時などの実制動トルクの検出不能時には、モータ電流センサ31によって検出される電動モータ30に流れる電流を用いた作動力制御によって電動モータ30を駆動制御する。
請求項(抜粋):
車輪に制動トルクを加えるブレーキを制御することによって制動トルクを制御する制動トルク制御装置であつて、運転者によるブレーキ操作量に基づいて目標制動トルクを決定する目標制動トルク決定装置と、前記車輪に加えられる実際の制動トルクを検出する実制動トルク検出装置と、その実制動トルク検出装置によって検出された実制動トルクが前記目標制動トルク決定装置によって決定された目標制動トルクに近づくように、前記ブレーキを制御する制動トルク対応ブレーキ制御部とを含むことを特徴とする制動トルク制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T 8/00 D
, F16D 65/22 Z
Fターム (29件):
3D046BB00
, 3D046BB28
, 3D046CC06
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046HH52
, 3D046JJ01
, 3D046JJ05
, 3D046JJ06
, 3D046LL02
, 3D046LL14
, 3J058AA03
, 3J058AA07
, 3J058AA13
, 3J058AA17
, 3J058AA24
, 3J058AA29
, 3J058AA33
, 3J058AA37
, 3J058BA05
, 3J058BA60
, 3J058CA18
, 3J058CA22
, 3J058DB18
, 3J058DB20
, 3J058FA01
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電気制御式ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-221061
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電動式ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-203454
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両のブレーキ装置を制御するための方法及び装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-265973
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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特開平4-278872
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特開平4-278872
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車両ブレ-キ装置の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-164783
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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