特許
J-GLOBAL ID:200903031078709705
エンジン制御方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
日昔 吉武
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-123919
公開番号(公開出願番号):特開2001-304026
出願日: 2000年04月25日
公開日(公表日): 2001年10月31日
要約:
【要約】【課題】 火花点火式4サイクルエンジンにおいて、シリンダ内への燃料噴射時期を適切に選ぶことにより、スモークやオイル希釈の発生を低減させる。【解決手段】 火花点火式4サイクルエンジン1の吸気行程内にのみインジェクタ9からシリンダ3内へ燃料を噴射し、その噴射開始時期をクランク角で上死点から40°以後とすると共に、その噴射終了時期をクランク角で下死点から40°以前とし、かつ、上記燃料噴射では所要燃料量に不足がある場合は、圧縮行程の中盤に不足量の燃料をインジェクタ9からシリンダ3内へ噴射するように、コントローラ13が制御する。
請求項(抜粋):
火花点火式4サイクルエンジンにおいて、吸気行程中にのみ所定クランク角範囲内でシリンダ内へ燃料を噴射し、かつ、上記燃料噴射によっては所要燃料量に不足がある場合に、上記吸気行程に続く圧縮行程中に不足量の燃料を上記シリンダ内へ噴射する制御方法。
FI (2件):
F02D 41/34 H
, F02D 41/34 E
Fターム (8件):
3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301JA21
, 3G301LB04
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
引用特許:
前のページに戻る