特許
J-GLOBAL ID:200903031139351140

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 落合 健 ,  仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-196302
公開番号(公開出願番号):特開2004-156774
出願日: 2003年07月14日
公開日(公表日): 2004年06月03日
要約:
【課題】エンジンを停止させてモータ・ジェネレータで走行可能なハイブリッド車両において、特別の電動オイルポンプを必要とせずに、エンジンの停止中に自動変速機を変速するための油圧を発生できるようにする。【解決手段】休筒によりポンピングロスを低減可能なエンジンEを第1モータ・ジェネレータMG1、オイルポンプ13、第1クラッチ14、ベルト式無段変速機Mおよび第2クラッチ20を介して前輪Wfに接続するとともに、第2モータ・ジェネレータMG2を後輪Wrに接続する。第2モータ・ジェネレータMG2で後輪Wrを駆動あるいは制動して走行する際に、運転を停止したエンジンEを休筒し、かつ第2クラッチ20を解放した状態で、第1モータ・ジェネレータMG1によりオイルポンプ14を駆動することで、ベルト式無段変速機Mを変速するための油圧を発生させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ポンピングロス低減手段を備えたエンジン(E)を第1モータ・ジェネレータ(MG1)、オイルポンプ(13)、第1クラッチ(14)、油圧式の自動変速機(M)および第2クラッチ(20)を介して第1駆動輪(Wf)に接続するとともに、第2モータ・ジェネレータ(MG2)を前記第1駆動輪(Wf)と異なる第2駆動輪(Wr)に接続したハイブリッド車両において、第2モータ・ジェネレータ(MG2)で第2駆動輪(Wr)を駆動あるいは制動して走行する際に、運転を停止したエンジン(E)のポンピングロスをポンピングロス低減手段で低減し、かつ第2クラッチ(20)を解放した状態で、第1モータ・ジェネレータ(MG1)でオイルポンプ(13)を駆動して自動変速機(M)を変速するために油圧を発生させることを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
F16H61/02 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60L11/14
FI (10件):
F16H61/02 ,  B60K6/04 150 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 380 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 731 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14
Fターム (62件):
3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AA07 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC21 ,  3D039AC34 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD43 ,  3D039AD53 ,  3J552MA07 ,  3J552MA13 ,  3J552NA02 ,  3J552NB03 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552PA20 ,  3J552PA59 ,  3J552PA65 ,  3J552QA30C ,  3J552RA02 ,  3J552SA34 ,  3J552SB02 ,  3J552SB35 ,  3J552UA03 ,  3J552UA07 ,  3J552VA12W ,  3J552VA41W ,  3J552VA74W ,  3J552VA74Y ,  3J552VB08W ,  3J552VB10W ,  3J552VC01Z ,  3J552VC02Z ,  3J552VD05Z ,  3J552VD11Z ,  5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QN12 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TI02 ,  5H115TO22 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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