特許
J-GLOBAL ID:200903031459578356

デバイスの異常解決を支援する支援方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-051460
公開番号(公開出願番号):特開2001-344203
出願日: 2001年02月27日
公開日(公表日): 2001年12月14日
要約:
【要約】【課題】 デバイスの異常解決の支援をオンラインにより効率的に行う。【解決手段】 デバイスに生じた異常を解決する対策をWebページで提供する。機種名、国、OSの種類、異常の種類などの入力に応じて、URLを特定し、予め用意された対策をブラウザに表示する。対策は、ユーザの指示に応じて異常が解決するまで段階的に提供される。全ての対策を実行しても異常が解決しない場合には、電子メールの送信フォームが表示され、ユーザは電子メールによるサポートを受けることができる。フォームには、サポートに必要な定型的な情報と、異常に関する任意の情報が入力される。また、デバイスが処理したデータ、対策の閲覧ログも添付される。こうすることにより、予め用意された対策情報および電子メールサポートの双方を有効活用することができ、効率的に異常を解決することができる。
請求項(抜粋):
デバイスに生じた異常の解決を、オンラインで支援する支援方法であって、(a) 前記異常に関する任意の情報を送信可能なフォームを、前記デバイスのユーザに提供する工程と、(b) 前記工程(a)に先だって、前記異常の解決に供するために予め用意された支援情報を、前記デバイスのユーザに提供する工程を備える支援方法。
IPC (6件):
G06F 15/00 310 ,  B41J 29/38 ,  G06F 3/12 ,  G06F 13/00 630 ,  G06F 17/60 138 ,  H04N 1/00
FI (6件):
G06F 15/00 310 S ,  B41J 29/38 Z ,  G06F 3/12 K ,  G06F 13/00 630 A ,  G06F 17/60 138 ,  H04N 1/00 C
引用特許:
審査官引用 (3件)

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