特許
J-GLOBAL ID:200903031528729809

ゴルフカート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安富 耕二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-047557
公開番号(公開出願番号):特開平10-220255
出願日: 1994年04月12日
公開日(公表日): 1998年08月18日
要約:
【要約】【目的】アクセルペダルとエンジンとの間にワイヤーを不要にし、過酷な走行によるワイヤーの伸びや断線による機械的な疲労によるエンジン駆動不良が起こらないようにし、安全性を向上させる。【構成】手動走行時において、アクセルペダルAPの踏み込み量をアクセルセンサ50で検出し、この値を制御手段10に入力することによってスロットルモータM2を駆動し、エンジンEの駆動力を制御する。また、自動走行時においては、アクセルペダルAPの踏み込み量に係わらず、制御手段10から出力される信号によってスロットルモータM2を駆動し、エンジンEの駆動力を制御する。
請求項(抜粋):
乗員によって操作されるアクセルペダルと、該アクセルペダルの踏み込み量に応じて駆動力を調節するエンジンとを備え、前記アクセルペダルの踏み込み量を検出するアクセルセンサと、前記エンジンの駆動力を調節するスロットルモータと、前記アクセルセンサからの前記アクセルペダルの踏み込み量信号を入力し、該信号に応じて前記アクセルモータを駆動する制御手段を設けたことを特徴とするゴルフカート。
IPC (6件):
F02D 11/10 ,  A63B 55/08 ,  B60K 41/02 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 29/02 ,  F02D 41/04 310
FI (8件):
F02D 11/10 K ,  F02D 11/10 U ,  A63B 55/08 B ,  A63B 55/08 F ,  B60K 41/02 ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 29/02 Z ,  F02D 41/04 310 G
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (1件)

前のページに戻る