特許
J-GLOBAL ID:200903031597895540

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-011040
公開番号(公開出願番号):特開2000-217203
出願日: 1999年01月19日
公開日(公表日): 2000年08月04日
要約:
【要約】【課題】 車両の運転性、ドライバビリティを損なわずにエネルギの回生効率を高くして燃費を向上させる。【解決手段】 駆動輪に対して動力を伝達する動力伝達系統から減速時に駆動力を受けて回転することにより発電をおこなう発電機と、道路の状況を検出する道路状況検出手段(ステップS2,S3)とを備えた車両用制御装置において、道路状況検出手段(ステップS2,S3)で検出された道路の状況に応じて前記発電機の発電効率を変化させる発電効率制御手段(ステップS7,S8)を備えている。
請求項(抜粋):
駆動輪に対して動力を伝達する動力伝達系統から減速時に駆動力を受けて回転することにより発電をおこなう発電機と、道路の状況を検出する道路状況検出手段とを備えた車両用制御装置において、前記道路状況検出手段で検出された道路の状況に応じて前記発電機の発電効率を変化させる発電効率制御手段を備えていることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/12 ,  B60K 17/04 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/06 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00
FI (7件):
B60L 11/12 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 3/00 S ,  B60L 7/10 ,  F02D 29/06 H ,  F02D 29/06 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (69件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC04 ,  3D039AC07 ,  3D039AC21 ,  3D039AC34 ,  3D039AD02 ,  3D039AD11 ,  3D039AD53 ,  3G093AA06 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA19 ,  3G093CB07 ,  3G093DB18 ,  3G093EB02 ,  3G093EB03 ,  3G093EB08 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO09 ,  5H115PO17 ,  5H115PU10 ,  5H115PU19 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU28 ,  5H115PV09 ,  5H115QE06 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB09 ,  5H115RB21 ,  5H115RE01 ,  5H115RE03 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115RE13 ,  5H115RE14 ,  5H115SE08 ,  5H115SL01 ,  5H115SL05 ,  5H115SL06 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TI02 ,  5H115TO02 ,  5H115TO07 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-285834   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • 電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-055530   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制動力回収装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-350101   出願人:いすゞ自動車株式会社

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