特許
J-GLOBAL ID:200903031647639060

ハイブリッドカー用の電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 豊栖 康弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-286687
公開番号(公開出願番号):特開2003-092805
出願日: 2001年09月20日
公開日(公表日): 2003年03月28日
要約:
【要約】【課題】 駆動用二次電池と電装用二次電池の好ましい特性を有効に活用し、駆動用二次電池と電装用二次電池をより理想に近い状態で使用できるようにする。【解決手段】 ハイブリッドカー用の電源装置は、走行用のモーター8を駆動する駆動用二次電池1と、電装用二次電池2と、駆動用二次電池1の出力電圧を電装用二次電池2を充電する電圧に変換する降圧回路3と、電装用二次電池2の出力電圧を駆動用二次電池1を充電する電圧に変換する昇圧回路4と、降圧回路3を介して駆動用二次電池1で電装用二次電池2を充電する共に、昇圧回路4を介して電装用二次電池2で駆動用二次電池1を充電する電池制御回路5とを備える。電源装置は、電池制御回路5が降圧回路3と昇圧回路4を制御して、駆動用二次電池1と電装用二次電池2の間で相互に充放電する。
請求項(抜粋):
走行用のモーター(8)を駆動する駆動用二次電池(1)と、電装用二次電池(2)と、駆動用二次電池(1)の出力電圧を電装用二次電池(2)を充電する電圧に変換する降圧回路(3)と、電装用二次電池(2)の出力電圧を駆動用二次電池(1)を充電する電圧に変換する昇圧回路(4)と、降圧回路(3)を介して駆動用二次電池(1)で電装用二次電池(2)を充電する共に、昇圧回路(4)を介して電装用二次電池(2)で駆動用二次電池(1)を充電する電池制御回路(5)とを備え、電池制御回路(5)が降圧回路(3)と昇圧回路(4)を制御して、駆動用二次電池(1)と電装用二次電池(2)の間で相互に充放電することを特徴とするハイブリッドカー用の電源装置。
IPC (6件):
B60L 11/18 ,  B60K 6/02 ,  H01M 10/44 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 302 ,  H02J 7/00 303
FI (6件):
B60L 11/18 A ,  H01M 10/44 P ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 302 C ,  H02J 7/00 303 C ,  B60K 9/00 E
Fターム (40件):
5G003AA04 ,  5G003AA07 ,  5G003BA02 ,  5G003BA03 ,  5G003CA02 ,  5G003CA14 ,  5G003CB01 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GB03 ,  5H030AA01 ,  5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030BB03 ,  5H030BB08 ,  5H030BB10 ,  5H030DD05 ,  5H030DD08 ,  5H030DD09 ,  5H030FF22 ,  5H030FF41 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H030FF51 ,  5H115PA08 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI14 ,  5H115PI16 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10 ,  5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (4件)
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