特許
J-GLOBAL ID:200903031664227221

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-344535
公開番号(公開出願番号):特開2006-149662
出願日: 2004年11月29日
公開日(公表日): 2006年06月15日
要約:
【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、プレイヤキャラクタを含むゲーム画面が表示される。プレイヤがスティック24を用いて、タッチパネル22上を撫でるように操作(ストローク操作)すると、その操作に従ってプレイヤキャラクタが移動される。プレイヤキャラクタの移動速度は、ストローク操作の長さに基づいて決定または算出され、移動方向はストローク操作の方向に決定される。 【効果】 プレイヤはストローク操作するだけでプレイヤキャラクタの移動を自在に操ることができ、操作が簡単である。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくともプレイヤによって操作されるプレイヤキャラクタを含むゲーム空間の一部をゲーム画像として表示する表示器および前記表示器に関連して設けられるタッチパネルを備えるゲーム装置のゲームプログラムであって、 前記ゲーム装置のプロセサに、 前記タッチパネルへのタッチ入力の有無を一定時間毎に検出するタッチ入力検出ステップ、 前記タッチ入力検出ステップによって検出されたタッチ入力に基づくタッチ座標を検出するタッチ座標検出ステップ、 前記タッチ入力検出ステップによってタッチ入力が有る状態が連続して検出されたとき、直前の第1タッチ座標と現在の第2タッチ座標との差分を検出する差分検出ステップ、 前記差分検出ステップによって検出された差分と所定の閾値とを比較する比較ステップ、 前記ゲーム空間における前記プレイヤキャラクタの現在位置を検出する位置検出ステップ、および 前記差分が前記所定の閾値を超えるとき、前記位置検出ステップによって検出された現在位置に基づいて決定される第1移動速度で前記差分が示す移動方向に前記プレイヤキャラクタを移動させる移動処理ステップを実行させる、ゲームプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (1件):
A63F13/00 F
Fターム (11件):
2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BC00 ,  2C001BC03 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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