特許
J-GLOBAL ID:200903031712534697

車両用制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-150422
公開番号(公開出願番号):特開2008-306815
出願日: 2007年06月06日
公開日(公表日): 2008年12月18日
要約:
【課題】回生ブレーキを停止させる際に、通信による制御遅れを防止して、車両が後退することなく、可及的にエネルギー回生を行うことが可能な車両用制動制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】HV-ECU22は、ブレーキECU26から受信した目標回生制動力に基づいて、回生ブレーキを制御する回生制動制御手段111と、回生停止タイミングを判断する回生停止タイミング判断手段112と、回生停止タイミング判断手段112で車両停止タイミングと判断された場合に、回生ブレーキを停止させる回生制動停止手段113とを備えている。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
乗員が制動操作する操作部材の制動操作量に基づいて、回生ブレーキおよび摩擦ブレーキを制御する車両用制動制御装置において、 制動系を制御する制動系制御部と、 駆動系を制御する駆動系制御部と、 を備え、 前記制動系制御部は、 前記乗員が制動操作する操作部材の制動操作量に基づいて目標制動力を設定する目標制動力演算手段と、 前記設定した目標制動力を車両の走行状態に応じて、目標回生制動力と目標摩擦制動力に分配し、当該分配した目標回生制動力を前記駆動系制御部に出力する回生/摩擦分配演算手段と、 を含み、 前記駆動系制御部は、 前記制動系制御部から受信した目標回生制動力に基づいて、前記回生ブレーキを制御する回生制動制御手段と、 車両の走行状態に基づいて、前記回生ブレーキを停止させる回生制動停止手段と、 を含むことを特徴とする車両用制動制御装置。
IPC (2件):
B60L 7/24 ,  B60T 8/17
FI (2件):
B60L7/24 D ,  B60T8/17 C
Fターム (43件):
3D246AA09 ,  3D246BA02 ,  3D246CA02 ,  3D246DA01 ,  3D246EA02 ,  3D246EA05 ,  3D246GA21 ,  3D246GB39 ,  3D246GC11 ,  3D246HA03A ,  3D246HA26A ,  3D246HA28A ,  3D246HA43A ,  3D246HA44A ,  3D246HA46A ,  3D246HA64A ,  3D246HA86A ,  3D246HA94A ,  3D246JA03 ,  3D246JA12 ,  3D246JB04 ,  3D246JB12 ,  3D246KA15 ,  3D246KA19 ,  3D246LA04Z ,  3D246LA52Z ,  3D246LA56Z ,  3D246LA64Z ,  3D246LA73Z ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QI15 ,  5H115SE10 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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