特許
J-GLOBAL ID:200903031741585535

排気浄化装置を備えたハイブリッド車のエンジン制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樺山 亨 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-351476
公開番号(公開出願番号):特開2001-164959
出願日: 1999年12月10日
公開日(公表日): 2001年06月19日
要約:
【要約】【課題】 充分なパティキュレート(PM)低減効果が得られる排気浄化装置を備えたハイブリッド車のエンジン制御装置を提供することにある。【解決手段】 車両1の車輪6を駆動するモータ2と、同モータに電力を供給するバッテリ3と、同バッテリに電力を供給すべく発電機5を駆動するエンジン4と、同エンジンの排気路rに設けたフィルタ17に捕集されているカーボンを酸化してフィルタの再生を行う排ガス浄化装置14と、バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段23と、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段21,22と、フィルタ17の再生が可能な排気温度でエンジン4を定常運転Mnでき、少なくともバッテリ3が充電不足状態の時にエンジン4を定常運転制御する制御手段10,11とを備えている。
請求項(抜粋):
車両の車輪を駆動する電動モータと、同電動モータに電力を供給するバッテリと、少なくとも同バッテリに電力を供給すべく発電機を駆動するエンジンと、同エンジンの排気路に設けた酸化触媒で二酸化窒素を生成し、その二酸化窒素によって下流側のフィルタに捕集されているカーボンを酸化してフィルタの再生を行う排ガス浄化装置と、上記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、車両の運転状態を検出する運転状態検出手段と、上記フィルタの再生が可能な排気温度で上記エンジンを定常運転でき、少なくとも上記バッテリが充電不足状態の時に上記エンジンを定常運転制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする排気浄化装置を備えたハイブリッド車のエンジン制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/06 ,  B60K 6/02 ,  B60L 11/14 ,  F01N 3/02 321 ,  F01N 3/24 ,  F02D 29/02
FI (7件):
F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 L ,  B60L 11/14 ,  F01N 3/02 321 Z ,  F01N 3/24 R ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (46件):
3G090AA02 ,  3G090DA19 ,  3G090EA02 ,  3G091AA14 ,  3G091AA18 ,  3G091AB02 ,  3G091AB13 ,  3G091BA14 ,  3G091CB02 ,  3G091EA39 ,  3G091FA08 ,  3G091GA06 ,  3G091GB06W ,  3G091GB17X ,  3G091HA15 ,  3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB01 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093CA10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093EB00 ,  3G093FA11 ,  5H115PA13 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115SE05 ,  5H115TE07 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (5件)
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