特許
J-GLOBAL ID:200903032656471438

車両の回生制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 牧野 剛博 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-334604
公開番号(公開出願番号):特開2000-166004
出願日: 1998年11月25日
公開日(公表日): 2000年06月16日
要約:
【要約】【課題】 車両が回生制動中でも安定な状態を確保し、且つ、回生制動トルクを低減しないようにする。【解決手段】回生制動が行われている際に発生している回生制動トルクを検出し(ステップ530)、該回生制動トルクの前輪と後輪の分担率を変更する手段を備え、回生制動トルクに応じて、前輪と後輪の回生制動トルクの分担率を変更する(ステップ540、550)。
請求項(抜粋):
車両の制動を行うときに車両の運動エネルギを他のエネルギに変換することで回生制動可能に構成された車両の回生制動制御装置において、前記車両の前輪と後輪の両方に回生制動トルクが伝達されるようにすると共に、前記回生制動が行われている際に、発生している回生制動トルクを検出する手段と、該回生制動トルクの前輪と後輪の分担率を変更する手段と、を備え、前記回生制動トルクに応じて、前輪と後輪の回生制動トルクの分担率を変更することを特徴とする車両の回生制動制御装置。
IPC (8件):
B60L 7/10 ,  B60L 7/26 ,  B60L 11/14 ,  B60T 8/26 ,  B60T 8/62 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 341 ,  F16H 61/02
FI (8件):
B60L 7/10 ,  B60L 7/26 ,  B60L 11/14 ,  B60T 8/26 Z ,  B60T 8/62 ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 341 ,  F16H 61/02
Fターム (60件):
3D045BB00 ,  3D045BB37 ,  3D045CC00 ,  3D045EE21 ,  3D045GG00 ,  3D046BB00 ,  3D046BB28 ,  3D046BB31 ,  3D046CC06 ,  3D046GG06 ,  3D046HH07 ,  3D046HH52 ,  3D046JJ06 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA01 ,  3G093CB00 ,  3G093CB07 ,  3G093DB00 ,  3G093DB17 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB02 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3J052AA14 ,  3J052CB12 ,  3J052EA02 ,  3J052GC11 ,  3J052GC41 ,  3J052LA04 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115QE10 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115QI09 ,  5H115QN02 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO30 ,  5H115TW07 ,  5H115TZ01
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 電気自動車の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-256654   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 電気車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-262694   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-122844   出願人:トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • ブレーキシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-043825   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-256654   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 電気車両の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-262694   出願人:トヨタ自動車株式会社
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