特許
J-GLOBAL ID:200903074039074639

電気自動車の制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-256654
公開番号(公開出願番号):特開平9-099820
出願日: 1995年10月03日
公開日(公表日): 1997年04月15日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、電気自動車の制動装置に関し、後輪ブレーキ力抑制で制動時の車体の姿勢を安定させることができるようにしながら、回生制動時のブレーキフィーリングの悪化を回避できるようにする。【解決手段】 車載のバッテリ1の電力で駆動輪4を駆動する電動機2と、駆動輪4及び従動輪7に制動力を与える制動装置11と、アクセルペダル9及びブレーキペダル13の操作状態に基づいて電動機2を力行状態と回生状態とのいずれかに切り換え回生状態の場合の回生度合を制御する電動機コントローラ6とをそなえ、制動装置11が、マスタシリンダ12と、マスタシリンダ12からのブレーキ圧を駆動輪側及び従動輪側へ供給するブレーキ圧供給系14,15と、従動輪側へ供給するブレーキ圧を減少側へ調整するブレーキ圧減圧調整手段16と、電動機2の回生状態に応じてブレーキ圧減圧調整手段16によるブレーキ圧の減圧度合を制御するブレーキ圧減圧コントローラ8とをそなえるよう構成する。
請求項(抜粋):
車両に搭載されているバッテリと、該バッテリに電気的に接続されるとともに出力軸を該車両の駆動輪に連結された電動機と、該車両の駆動輪及び従動輪に制動力を与える制動装置と、該車両に設けられて該電動機の出力状態を操作するアクセルペダルと、該制動装置の作動状態を操作するブレーキペダルと、該バッテリと該電動機との間の電気回路内に設けられて、該アクセルペダル及び該ブレーキペダルの操作状態に基づいて該電動機の作動を力行状態と回生状態とのいずれかに切り換えるとともに該回生状態の場合の回生度合を制御する電動機コントローラとをそなえ、該制動装置が、該ブレーキペダルの操作状態に応じたブレーキ圧を発生させうるマスタシリンダと、該マスタシリンダからの該ブレーキ圧を該駆動輪側及び該従動輪側へ供給する駆動輪側ブレーキ圧供給系及び従動輪側ブレーキ圧供給系と、該従動輪側ブレーキ圧供給系に装備されて該従動輪側へ供給する該ブレーキ圧を減少側へ調整するブレーキ圧減圧調整手段と、該電動機の回生作動の状態に応じて該ブレーキ圧減圧調整手段による該ブレーキ圧の減圧度合を制御するブレーキ圧減圧コントローラとを有していることを特徴とする、電気自動車の制動装置。
IPC (3件):
B60T 8/00 ,  B60L 7/24 ,  B60T 1/10
FI (3件):
B60T 8/00 Z ,  B60L 7/24 Z ,  B60T 1/10
引用特許:
審査官引用 (14件)
全件表示

前のページに戻る