特許
J-GLOBAL ID:200903032927603971

燃料電池用空気供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 坂本 光雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-105079
公開番号(公開出願番号):特開平11-307111
出願日: 1998年04月15日
公開日(公表日): 1999年11月05日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池のカソードへ供給する空気源の駆動動力にアノード排ガスの燃焼ガスや系内の排ガスのエネルギーを利用し、且つ空気流量が少なくても安定した運転ができるようにする。【解決手段】 燃料電池Iのカソード2へ空気を供給する空気源として容積形コンプレッサ10を用いる。該容積形コンプレッサ10を排ガスタービン8で駆動させるようにする。排ガスタービン8の吸入側に、触媒燃焼器6出口側の燃焼ガスライン7を接続する。カソード排ガスライン12とアノード排ガスライン13を触媒燃焼器6に接続し、アノード排ガスAGを燃焼して排ガスタービン8を作動させるようにし、アノード排ガスの燃焼ガスのエネルギーを空気供給動力として利用させるようにする。
請求項(抜粋):
燃料電池のカソード入口側へ接続した空気供給ラインを通してカソードへ圧縮空気を供給する空気源として容積形コンプレッサを設け、且つ該容積形コンプレッサを駆動する排ガスタービンの吸入側に、上記燃料電池のアノードから排出されたアノード排ガスを燃焼して得た燃焼ガスを導入させるようにし、上記アノード排ガスの燃焼ガスにより作動する排ガスタービンで容積形コンプレッサを駆動させてカソードへ空気を供給させるようにしたことを特徴とする燃料電池用空気供給装置。
引用特許:
審査官引用 (21件)
  • 燃料電池システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-056704   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 芯円回転コンプレッサー
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-203826   出願人:下村明, 三和技研株式会社
  • 特開平4-022714
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