特許
J-GLOBAL ID:200903033014180550

スタビライザ装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-286557
公開番号(公開出願番号):特開2001-105827
出願日: 1999年10月07日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【目的】路面からの車体に入力される低周波の振動を減衰して乗心地を向上させる。【構成】車両の振動を抑制するスタビライザの一端に接続して、路面からスタビライザに入力される振動を減衰するダンパとを具備する車両用スタビライザ装置において、車両の略車体共振周波数をダンパが路面外乱入力を減衰してスタビライザに加わる力を実質的に低減できる路面外乱入力の周波数の上限である上限周波数fとして、下記の式f=k/2πC(但し、πは円周率)を満たす前記スタビライザのばね力kと、前記ダンパの減衰力Cとを設定する
請求項(抜粋):
車両の振動を抑制するスタビライザと、前記スタビライザの一端に接続されて路面外乱入力を減衰して前記スタビライザに加わる力を減衰するダンパとを具備する車両用スタビライザ装置において、車両の略車体共振周波数を前記ダンパが路面外乱入力を減衰して前記スタビライザに加わる力を実質的に低減できる路面外乱入力の周波数の上限である上限周波数として、前記スタビライザのばね力と前記ダンパの減衰力とを設定することを特徴とするスタビライザ装置。
IPC (2件):
B60G 21/055 ,  B60G 17/015
FI (2件):
B60G 21/055 ,  B60G 17/015 Z
Fターム (8件):
3D001AA02 ,  3D001AA03 ,  3D001BA02 ,  3D001DA17 ,  3D001EA08 ,  3D001EA42 ,  3D001EB07 ,  3D001ED02
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 車両用スタビライザ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-222067   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平1-237212
  • サスペンション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-361197   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 車両用スタビライザ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-222067   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平1-237212
  • サスペンション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-361197   出願人:日産自動車株式会社

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