特許
J-GLOBAL ID:200903033033470488
車両用通信装置
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 栗原 彰
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-004261
公開番号(公開出願番号):特開2005-196651
出願日: 2004年01月09日
公開日(公表日): 2005年07月21日
要約:
【課題】 自車両の走行に影響がある他車両について動的な情報を取得することが可能な車両用通信装置を提供する。【解決手段】 車両用通信装置1は、合流地点など、他車両が自車両の走行に影響を与える可能性がある地点において、自車両と他車両との相対位置、相対速度、及び相対移動方向の情報を算出し、算出結果に基づいて、通信接続すべき他車両を探索する。その後、探索した他車両から、通信接続する他車両を決定し、無線通信を行う。そして、車両用通信装置1は、無線通信にて時系列的に他車両の情報を取得し、随時運転者に提示することにより、運転者に他車両の動的な情報を認識させる。これにより、例えば合流地点において、自車両は円滑に合流することが可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両に搭載され、他車両と無線にて通信する車両用通信装置において、
運転操作が困難となる地点、交差点及び合流地点のうち少なくとも1つの情報を記憶した記憶手段と、
自車両の位置、速度及び移動方向を検出する自車情報検出手段と、
前記自車情報検出手段により検出された情報に基づいて前記記憶手段に記憶された地点に自車両が接近したか否かを判断する接近判断手段と、
前記接近判断手段により、前記記憶手段に記憶された地点に自車両が接近したと判断された場合に、他車両に対し位置、速度及び移動方向の情報を要求する他車情報要求手段と、
前記自車情報検出手段にて検出された情報、及び前記他車情報要求手段からの要求に応じて他車両から返信されてきた情報に基づいて、自車両と他車両との相対位置、相対速度及び相対移動方向を算出する算出手段と、
前記算出手段により算出された情報に基づいて、無線通信すべき他車両を探索して決定する通信先探索決定手段と、
前記通信先探索決定手段により探索して決定された他車両に通信先を変更する通信先変更手段と、
前記通信先変更手段により変更された通信先と無線にて通信する無線通信手段と、
を備えることを特徴とする車両用通信装置。
IPC (3件):
G08G1/09
, G08G1/16
, H04B7/26
FI (4件):
G08G1/09 H
, G08G1/16 A
, H04B7/26 M
, H04B7/26 H
Fターム (23件):
5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180BB05
, 5H180BB13
, 5H180BB15
, 5H180CC04
, 5H180FF05
, 5H180FF22
, 5H180FF25
, 5H180FF27
, 5H180LL04
, 5H180LL15
, 5K067AA34
, 5K067BB21
, 5K067DD20
, 5K067DD51
, 5K067EE02
, 5K067EE25
, 5K067FF02
, 5K067FF03
, 5K067FF23
, 5K067HH22
, 5K067KK15
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
情報通信装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-288351
出願人:クラリオン株式会社
-
車両用障害物検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-266482
出願人:マツダ株式会社
-
交差点走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-287791
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (5件)
-
車両用障害物検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-266482
出願人:マツダ株式会社
-
交差点走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-287791
出願人:日産自動車株式会社
-
車載用ナビゲーション装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-078134
出願人:株式会社デンソー
全件表示
前のページに戻る