特許
J-GLOBAL ID:200903033164072968

車両の運動制御方法および車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 田下 明人 ,  加藤 壯祐
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-203421
公開番号(公開出願番号):特開2004-042796
出願日: 2002年07月12日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】操舵フィーリングを向上し得る車両の運動制御方法および車両の運動制御装置を提供する。【解決手段】車両運動制御処理では、車速V、操舵角θh、操舵角速度ωhおよび実舵角θTに基づいて制御された可変利得Gと、操舵角θhと乗算し、この乗算された結果に基づいて、操舵輪の実舵角θTを制御する。これにより、ステアリングホイールの切り回し方向に応じ、個別に設定された切増し時のギヤ比Ga1あるいは切戻し時のギヤ比Ga2を選択することができる。したがって、切増し時、切戻し時の双方において、操舵フィーリングを向上することができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ハンドルによる操舵角および車速に基づいて操舵輪の実舵角を制御する車両の運動制御方法であって、 ハンドルによる操舵角に基づいて操舵角速度を取得する第1ステップと、 前記操舵輪の実舵角を取得する第2ステップと、 前記車速、前記操舵角、前記操舵角速度および前記実舵角に基づいて可変利得を制御する第3ステップと、 前記可変利得と前記操舵角と乗算する第4ステップと、 前記第4ステップにより乗算された結果に基づいて、前記操舵輪の実舵角を制御する第5ステップと、 を含むことを特徴とする車両の運動制御方法。
IPC (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
FI (2件):
B62D6/00 ,  B62D5/04
Fターム (27件):
3D032CC08 ,  3D032CC12 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA09 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA63 ,  3D032DB11 ,  3D032DC08 ,  3D032DD02 ,  3D032DD05 ,  3D032DD06 ,  3D032DE02 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB05 ,  3D032EC22 ,  3D032EC31 ,  3D032GG01 ,  3D033CA03 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA17 ,  3D033CA18 ,  3D033CA19 ,  3D033CA21
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 車両用舵角比可変操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-161979   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-019315   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-138680   出願人:トヨタ自動車株式会社
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