特許
J-GLOBAL ID:200903033173146702
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-049533
公開番号(公開出願番号):特開2003-254048
出願日: 2002年02月26日
公開日(公表日): 2003年09月10日
要約:
【要約】【課題】 添加剤の供給が過剰となる添加剤供給手段の異常を検出する内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 添加剤供給装置60の異常によりから排気中へ添加される燃料が過剰となると、排気の空燃比が低下する。A/Fセンサ4の出力により排気の空燃比が所定値以下となった期間が所定期間を経過すると、ECU2は添加剤供給装置60が異常であると判定する。ECU2は添加剤供給装置60の異常を検出すると、EGR装置40により吸気側へ還流されるEGRガスを増大、ならびにインジェクタ11からの燃料噴射量を低減し、エンジン本体10の運転状態を低速・低負荷状態に制限する。これとともに、ECU2は警告灯7を点灯させて運転者に添加剤供給装置60の異常を警告し、車両を安全に待避可能とする。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に設置され、排気を浄化する排気浄化手段と、前記排気浄化手段により排気を浄化するために、排気に添加剤を添加する添加剤供給手段と、前記排気の酸素濃度を検出する酸素濃度検出手段と、前記酸素濃度検出手段で検出された酸素濃度に基づいて前記添加剤供給手段の異常の有無を判定する異常判定手段とを備え、前記異常判定手段は、前記排気の酸素濃度が所定濃度以下の状態が所定期間継続すると、前記添加剤供給手段は異常であると判定することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F01N 3/08
, B01D 53/34 ZAB
, B01D 53/56
, B01D 53/74
, F01N 3/20
, F02D 45/00 314
FI (5件):
F01N 3/08 G
, F01N 3/20 C
, F02D 45/00 314 Z
, B01D 53/34 129 E
, B01D 53/34 ZAB
Fターム (78件):
3G084AA01
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084BA24
, 3G084DA10
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084EB01
, 3G084EB11
, 3G084EB22
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA26
, 3G084FA27
, 3G084FA29
, 3G084FA34
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA14
, 3G091BA31
, 3G091CA13
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA04
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA30
, 3G091EA34
, 3G091FB10
, 3G091FB12
, 3G091GB01X
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB10X
, 3G091GB16X
, 3G091GB17X
, 3G091HA15
, 3G091HA37
, 3G091HA38
, 3G091HA42
, 3G091HA47
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 4D002AA12
, 4D002AC10
, 4D002BA06
, 4D002CA11
, 4D002DA56
, 4D002DA70
, 4D002GA02
, 4D002GA03
, 4D002GB01
, 4D002GB02
, 4D002GB03
, 4D002GB06
引用特許:
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