特許
J-GLOBAL ID:200903061276035384
エンジンの制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
前田 弘 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-022490
公開番号(公開出願番号):特開2001-214736
出願日: 2000年01月31日
公開日(公表日): 2001年08月10日
要約:
【要約】【課題】EGR装置を備えたエンジンにおいて、排気ガス中の還元剤量を増大させる手段を作動させ、排気系の状態に基づいて該還元剤増量手段又は触媒の異常を診断するにあたり、EGRが原因となる誤診断を避ける。【解決手段】異常診断中は、還元剤増量手段によって増量された還元剤が吸気系に多量に還流されることを避けるべく、排気の還流を制限し、この制限に伴うNOx発生量の増大を避けるべく、エンジンの燃焼をNOx発生量が少なくなるように制御する。
請求項(抜粋):
エンジンの運転状態又は排気系の状態に応じて排気ガス中の還元剤量を増大させる還元剤増量手段と、前記還元剤増量手段よりも下流側の排気ガスの一部をエンジンの吸気系に還流させる排気還流手段と、前記還元剤量の増大に伴って変化すべき排気系の状態を検出する手段と、前記検出手段によって検出される排気系の状態に基づいて前記還元剤増量手段又は排気系の異常を診断する異常診断手段と、前記異常診断手段による診断中は前記排気還流手段による排気還流を制限する排気還流制限手段とを備えていることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (12件):
F01N 3/24
, F01N 3/08
, F01N 3/20
, F01N 3/36
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 380
, F02D 41/38
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (15件):
F01N 3/24 S
, F01N 3/24 R
, F01N 3/08 A
, F01N 3/20 C
, F01N 3/36 B
, F02D 21/08 301 D
, F02D 41/02 380 E
, F02D 41/38 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 T
, F02M 25/07 550 L
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 K
Fターム (70件):
3G062AA01
, 3G062AA03
, 3G062AA05
, 3G062DA09
, 3G062EA08
, 3G062FA05
, 3G062FA06
, 3G062FA13
, 3G062GA01
, 3G062GA04
, 3G062GA06
, 3G084AA01
, 3G084AA03
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084CA05
, 3G084DA28
, 3G084EB11
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AA28
, 3G091AB03
, 3G091AB04
, 3G091AB06
, 3G091BA31
, 3G091CA18
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091DB01
, 3G091DB10
, 3G091EA03
, 3G091EA18
, 3G091EA34
, 3G091GA06
, 3G091GB03X
, 3G091GB06W
, 3G091GB09X
, 3G091HA36
, 3G091HA38
, 3G091HA42
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092AB03
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092DE03S
, 3G092EA01
, 3G301HA02
, 3G301JA15
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301PA01Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF04Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
燃料噴射弁の故障診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-228428
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ディーゼルエンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-071108
出願人:日野自動車工業株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-007363
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-208821
出願人:マツダ株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)