特許
J-GLOBAL ID:200903033402753243

車両の運動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 一眞
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-338037
公開番号(公開出願番号):特開平9-150720
出願日: 1995年11月30日
公開日(公表日): 1997年06月10日
要約:
【要約】【課題】 制御対象の車輪に対する制動操舵制御、アンチスキッド制御等の間で、優先処理によって制御干渉を防止する。【解決手段】 車両状態判定手段DRの判定結果に基づきブレーキ液圧制御装置PCを駆動制御し各車輪に制動力を付与して車両の安定性を制御する制動操舵制御手段STと、各車輪に対する制動力を制御してスリップを防止するアンチスキッド制御手段ABと、これに従属し所定の関係に基づいてアンチスキッド制御を修正する従属制御手段SCを有する。制御対象の車輪に対し、アンチスキッド制御手段ABによる制御と制動操舵制御手段STによる制御とが同時に開始する条件を充足したときには、優先制御手段PRによって、アンチスキッド制御手段ABの制御を優先すると共に、従属制御手段SCの制御に対し制動操舵制御手段STの制御を優先する。
請求項(抜粋):
車両前方及び後方の各車輪に対し少くともブレーキペダルの操作に応じて制動力を付与するブレーキ液圧制御装置と、前記車両の運動状態を判定する車両状態判定手段と、該車両状態判定手段の判定結果に基づき前記ブレーキ液圧制御装置を駆動制御し前記車両の各車輪に制動力を付与して前記車両の安定性を制御する制動操舵制御手段と、前記車両状態判定手段の判定結果に基づき前記車両の制動時の各車輪の回転状態に応じて前記ブレーキ液圧制御装置を駆動制御し各車輪に対する制動力を制御してスリップを防止するアンチスキッド制御手段とを備えた車両の運動制御装置において、前記アンチスキッド制御手段に従属し所定の関係に基づいてアンチスキッド制御を修正する従属制御手段と、前記車両の各車輪のうち一つの制御対象の車輪に対し、前記アンチスキッド制御手段による制御と前記制動操舵制御手段による制御とが同時に開始する条件を充足したときには、前記アンチスキッド制御手段による制御を優先すると共に、前記従属制御手段による制御に対し前記制動操舵制御手段による制御を優先する優先制御手段とを備えたことを特徴とする車両の運動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/00 ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/00 B ,  B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 制動力配分制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-237016   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • アンチスキッドブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-133559   出願人:株式会社日立製作所, 日立オートモテイブエンジニアリング株式会社
  • アンチロック制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-322841   出願人:トヨタ自動車株式会社

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