特許
J-GLOBAL ID:200903033519497930

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-086577
公開番号(公開出願番号):特開2001-270465
出願日: 2000年03月27日
公開日(公表日): 2001年10月02日
要約:
【要約】【課題】車体前方から衝撃荷重が作用した際にトーボードの変形を抑制して乗員を保護する車体構造を得ること。【解決手段】前輪4の後方位置に前輪4の後部4bと対向するトーボード13を有する車体1の車体構造において、前輪4の前方に配設されて前輪4の前部4aと対向すると共に、車体前方からの衝撃荷重を受け前輪前部4aを転舵方向に押して前輪4を回動誘導する前輪転舵誘導手段20を備える。これにより、前方から衝撃荷重が加えられた際、前輪転舵誘導手段20が前輪前部4aを転舵方向に押すことによって前輪4を回動させ、前輪後部4bとトーボード13との対向を回避し、前輪後部4bによるトーボード13への影響を回避或いは軽減する。
請求項(抜粋):
前輪の後方位置に前輪後部と対向するトーボードを有する車体構造において、前記前輪の前方位置に配設されて前記前輪の前部と対向すると共に、車体前方からの衝撃荷重を受け前記前輪前部を押して前記前輪を回動誘導する前輪転舵誘導手段を備えることを特徴とする車体構造。
IPC (3件):
B62D 21/15 ,  B60R 19/34 ,  B62D 25/20
FI (3件):
B62D 21/15 C ,  B60R 19/34 ,  B62D 25/20 C
Fターム (8件):
3D003AA01 ,  3D003AA05 ,  3D003BB02 ,  3D003CA09 ,  3D003CA17 ,  3D003CA18 ,  3D003DA01 ,  3D003DA14
引用特許:
審査官引用 (3件)

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