特許
J-GLOBAL ID:200903033632332786

ゲームシステム、ゲームシステムの制御方法及びプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人はるか国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-287983
公開番号(公開出願番号):特開2004-121420
出願日: 2002年09月30日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】対戦相手以外のプレイヤの存在感を軽い通信負荷で演出できるネットワークゲームシステムを提供すること。【解決手段】複数の対戦ゲームを提供するゲームシステムにおいて、複数のゲーム端末と共に用いられるゲームサーバ12において、対戦ゲームにおける対戦組を決定する対戦組決定部22と、対戦組決定部22により決定される対戦組に対応する各ゲーム端末に対戦ゲーム開始指示を送信する対戦ゲーム開始指示部32と、対戦ゲーム開始指示に応じてゲーム端末が実行する対戦ゲームにおいて得点等の所定ゲームイベントが発生する場合に、該所定ゲームイベントの内容を表すイベント内容データを受信し、該イベント内容データに対応するパラメータ変更指示の宛先を決定するパラメータ変更指示先決定部26と、パラメータ変更指示先決定部26により決定される宛先に対して前記パラメータ変更指示を与えるパラメータ変更指示部36と、を含むようにした。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
ゲームサーバと複数のゲーム端末とを含み、複数の対戦ゲームを提供するゲームシステムであって、 前記ゲームサーバは、 前記対戦ゲームにおける対戦組を決定する対戦組決定手段と、 前記対戦組決定手段により決定される対戦組に対応する各ゲーム端末に対戦ゲーム開始指示を送信する対戦ゲーム開始指示部手段と、を含み、 前記ゲーム端末は、 当該ゲーム端末に対応する対戦主体に関するパラメータを記憶するパラメータ記憶手段と、 前記対戦ゲーム開始指示部手段により送信される対戦ゲーム開始指示に応じて、前記パラメータ記憶手段に記憶されるパラメータに基づく対戦ゲーム処理を実行する対戦ゲーム処理実行手段と、 前記対戦ゲーム処理実行手段により実行される対戦ゲーム処理において所定ゲームイベントが発生する場合に、該所定ゲームイベントの内容を表すイベント内容データを前記ゲームサーバに送信するイベント内容データ送信手段と、を含み、 前記ゲームサーバは、 前記イベント内容データ送信手段により送信されるイベント内容データを受信するイベント内容受信手段と、 前記イベント内容受信手段により受信されるイベント内容データに対応するパラメータ変更指示の宛先を決定するパラメータ変更指示先決定手段と、 前記パラメータ変更指示先決定手段により決定される宛先に対して前記パラメータ変更指示を与えるパラメータ変更指示手段と、をさらに含み、 前記ゲーム端末は、 前記パラメータ変更指示手段により前記パラメータ変更指示を受ける場合に、前記パラメータ記憶手段に記憶されるパラメータを該パラメータ変更指示の内容に応じて更新するパラメータ更新手段をさらに含む、 ことを特徴とするゲームシステム。
IPC (3件):
A63F13/12 ,  A63F13/00 ,  A63F13/10
FI (3件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 R ,  A63F13/10
Fターム (11件):
2C001AA05 ,  2C001AA17 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB05 ,  2C001BB07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る