特許
J-GLOBAL ID:200903033660420402

建設車両の牽引力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新樹グローバル・アイピー特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-336040
公開番号(公開出願番号):特開2008-144942
出願日: 2006年12月13日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】トラクションコントロール等の牽引力を抑制する制御中であっても、必要な場合には簡単な操作によって車両の牽引力を一時的に上昇させて作業効率を向上させることが可能な建設車両のエンジン制御装置を提供する。【解決手段】ホイルローダ1では、制御部16が、トラクションコントロール解除ボタン35が操作された際に、モード判定部39における判定結果がトラクションコントロール作動モード(あるいはスノーモード)である場合には、牽引力が低く設定されたトラクションコントロール作動モード(あるいはスノーモード)から一時的に牽引力を上昇させるトラクションコントロール解除モード(あるいはスノーモード解除モード)へと移行する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される走行用油圧ポンプから吐出された圧油によって走行用油圧モータを駆動して走行する建設車両に搭載されており、低速域における前記建設車両の牽引力を低下させてスリップを防止するトラクションコントロール作動モードを有する建設車両の牽引力制御装置であって、 前記トラクションコントロール作動モードの設定を受け付けるトラクションコントロール設定部と、 制御モードが前記トラクションコントロール作動モードであるか否かを判定するモード判定部と、 前記トラクションコントロール作動モードを解除するトラクションコントロール解除操作部と、 前記モード判定部において前記トラクションコントロール作動モードであると判定され、かつ前記トラクションコントロール解除操作部が操作された場合には、一時的に前記建設車両の牽引力を上昇させる前記トラクションコントロール解除モードへと移行する制御部と、 を備えている建設車両の牽引力制御装置。
IPC (1件):
F16H 61/40
FI (2件):
F16H61/40 Q ,  F16H61/40 P
Fターム (7件):
3J053AA01 ,  3J053AB02 ,  3J053AB34 ,  3J053DA06 ,  3J053DA13 ,  3J053DA23 ,  3J053EA01
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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