特許
J-GLOBAL ID:200903034058320053
車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 暁秀 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-164157
公開番号(公開出願番号):特開2001-342866
出願日: 2000年06月01日
公開日(公表日): 2001年12月14日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 勾配抵抗を加算する駆動力増大制御をアクセル釈放時に中止した場合におけるワインディング路で再踏み込み時に加速遅れを防止する。【解決手段】 平坦路目標駆動力Tdoと勾配抵抗Rfと勾配抵抗加算率αの乗算で勾配抵抗加算分(Rf×α)を求め、これらの加算により目標駆動力Tdtを求める。αはアクセル釈放時に小さく、それ以外で大きくする。現在車速VSPのもと目標駆動力Tdtを最低燃費で発生させる目標変速比Itを求め、変速機2の実変速比Iにより目標駆動力Tdtを除算して目標エンジン出力トルクTetを求め、Tetの要求スロットル開度TVOoを求める。TVOoおよびアクセル釈放に対応するスロットル開度値0を入力され、FLAGが0の時に0を目標スロットル開度TVOtとしてエンジン出力制御する。FLAGはアクセル釈放時に0にされるが、ワインディング路ではタイマTMの設定時間経過後に0にする。
請求項(抜粋):
アクセルペダル操作以外の因子によっても任意に出力トルクを変更可能なエンジンと、自動変速機との組み合わせになるパワートレーンを搭載し、少なくともエンジンの出力トルクを、運転条件に応じて定めた目標駆動力が達成されるよう制御する車両において、登坂路走行中は登坂路勾配に応じ駆動力を増大する駆動力増大制御を行うが、登坂路走行中でもアクセルペダルの釈放時は該駆動力増大制御を中止し、登坂路がワインディング路である場合、アクセルペダルの釈放時でも前記駆動力増大制御を継続するよう構成したことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (12件):
F02D 29/02 301
, F02D 9/02 351
, F02D 11/10
, F02D 41/04 310
, F02D 41/14 320
, F16H 61/02
, F16H 59:06
, F16H 59:18
, F16H 59:24
, F16H 59:66
, F16H 59:70
, F16H 63:06
FI (12件):
F02D 29/02 301 Z
, F02D 9/02 351 M
, F02D 11/10 F
, F02D 41/04 310 G
, F02D 41/14 320 D
, F16H 61/02
, F16H 59:06
, F16H 59:18
, F16H 59:24
, F16H 59:66
, F16H 59:70
, F16H 63:06
Fターム (90件):
3G065AA04
, 3G065CA19
, 3G065DA05
, 3G065DA06
, 3G065DA15
, 3G065EA04
, 3G065EA07
, 3G065FA04
, 3G065GA10
, 3G065GA11
, 3G065GA31
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G065GA49
, 3G065HA21
, 3G065HA22
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA11
, 3G065KA02
, 3G093AA06
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093BA23
, 3G093CB04
, 3G093CB10
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB18
, 3G093EA02
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G301HA01
, 3G301JA04
, 3G301JA11
, 3G301KB02
, 3G301KB07
, 3G301LA03
, 3G301LC03
, 3G301NA08
, 3G301ND03
, 3G301NE03
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF15Z
, 3J552MA07
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552NB04
, 3J552PA32
, 3J552QB01
, 3J552RB12
, 3J552RB22
, 3J552RC12
, 3J552SA34
, 3J552SB12
, 3J552SB33
, 3J552TB12
, 3J552UA08
, 3J552VA12Z
, 3J552VA17Z
, 3J552VA32Z
, 3J552VA37Z
, 3J552VA39Y
, 3J552VA42Z
, 3J552VA74Y
, 3J552VA74Z
, 3J552VA76W
, 3J552VB01Z
, 3J552VB08W
, 3J552VB09W
, 3J552VB09Z
, 3J552VC01Z
, 3J552VC02W
, 3J552VC03W
, 3J552VC03Z
, 3J552VD02Z
, 3J552VD04W
, 3J552VD14Z
, 3J552VE03W
, 3J552VE04W
, 3J552VE08Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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無段変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-304126
出願人:日産自動車株式会社
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車両駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-199888
出願人:日産自動車株式会社
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特公平4-081064
-
特開平2-309049
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変速機付き車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-204760
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-127519
出願人:株式会社ユニシアジェックス
-
車両の駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-324116
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
-
無段変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-304126
出願人:日産自動車株式会社
-
車両駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-199888
出願人:日産自動車株式会社
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特公平4-081064
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