特許
J-GLOBAL ID:200903034234537137

駆動車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 越川 隆夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-387531
公開番号(公開出願番号):特開2005-145315
出願日: 2003年11月18日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】 装置の軽量・コンパクト化を図ると共に、内方部材の加締部と外側継手部材の肩部との当接面に発生する異音を防止した駆動車輪用軸受装置を提供する。【解決手段】 ハブ輪1と複列の転がり軸受2と等速自在継手3とがユニット化され、複列の転がり軸受2が、一端に車輪取付フランジ4を有するハブ輪1と、この小径段部1bに圧入された内輪6とからなる内方部材8と、この内方部材8に複列の転動体10を介して外嵌された外方部材9とを備え、前記小径段部1bに形成した加締部7で内輪6が固定されると共に、外側継手部材14がハブ輪1に内嵌され、固定ボルト23を介してハブ輪1と着脱自在に締結された駆動車輪用軸受装置において、肩部19と加締部7との間に円板状の摺動部材からなるスラスト軸受25が介装され、その表面に耐摩耗性に優れ、少なくとも鋼より摩擦係数が小さい摺動面が形成されている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ハブ輪と複列の転がり軸受と等速自在継手とがユニット化された駆動車輪用軸受装置であって、 前記複列の転がり軸受が、一端に車輪取付フランジを一体に有し、内周にトルク伝達用のセレーションが形成されたハブ輪と、このハブ輪に外嵌された内輪とからなり、外周に複列の内側転走面が形成された内方部材と、この内方部材に複列の転動体を介して外嵌され、内周に前記複列の内側転走面に対向する複列の外側転走面が形成された外方部材とを備え、前記等速自在継手を構成する外側継手部材の肩部と前記内方部材の内端面とを突合せ状態で、前記外側継手部材の軸部がセレーションを介して前記ハブ輪にトルク伝達可能に内嵌され、ねじ手段を介して前記ハブ輪と外側継手部材とが着脱自在に締結された駆動車輪用軸受装置において、 前記外側継手部材の肩部と前記内方部材の内端面との間にスラスト軸受を介装させたことを特徴とする駆動車輪用軸受装置。
IPC (6件):
B60B35/14 ,  F16C17/04 ,  F16C17/26 ,  F16C19/18 ,  F16C33/60 ,  F16C33/74
FI (6件):
B60B35/14 U ,  F16C17/04 Z ,  F16C17/26 ,  F16C19/18 ,  F16C33/60 ,  F16C33/74 Z
Fターム (17件):
3J011AA01 ,  3J011AA12 ,  3J011BA09 ,  3J011CA05 ,  3J011DA01 ,  3J016AA08 ,  3J016BA01 ,  3J016CA03 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101BA64 ,  3J101FA01 ,  3J101GA02 ,  3J101GA03
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
  • 駆動車輪用軸受装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-035907   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 車輪用軸受ユニット
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-360557   出願人:エヌティエヌ株式会社
  • 特開平1-242814
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