特許
J-GLOBAL ID:200903035094373445
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-294177
公開番号(公開出願番号):特開2000-125415
出願日: 1998年10月15日
公開日(公表日): 2000年04月28日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、電池が劣化した場合でも、最大限の燃費性能を引き出すことができるハイブリッド車両を提供することにある。【解決手段】 電流センサ17及び電圧センサ15で検出された電流及び電圧に基づいて、ステップS210では、バッテリ13が出力可能な現在の最大出力パワーPmax を算出しておき、ステップS220では、現在の最大出力パワーPmax と、新品時に満充電されたときの最大出力パワーの基準値Pref とを比較して最大出力パワーPmax の劣化状態を表す出力低下率dpを算出する。次に、ステップS230では、この出力低下率dpに応じて電流容量の劣化状態を表す容量低下率dcを算出し、ステップS240では、算出された容量低下率dcに応じて目標SOCを修正する。
請求項(抜粋):
走行トルクを発生するエンジンと、電池と、電池より電力の供給を受けて走行トルクを発生するモータと、電池の充電状態を検出する充電状態検出手段と、検出した電池の充電状態を所定の目標値と比較して走行トルクを発生させる動力源を配分する制御手段とを有するパラレル方式のハイブリッド車両において、電池の劣化状態を判断する劣化状態判断手段と、電池の劣化状態に基づいて前記目標値を修正する修正手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60L 3/00
, B60L 11/12
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, G01R 31/36
FI (6件):
B60L 11/14
, B60L 3/00 S
, B60L 11/12
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 H
, G01R 31/36 A
Fターム (41件):
2G016CA03
, 2G016CB05
, 2G016CB12
, 2G016CB21
, 2G016CB22
, 2G016CB31
, 2G016CB32
, 2G016CC01
, 2G016CC23
, 2G016CC27
, 2G016CC28
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA16
, 3G093DB00
, 3G093DB09
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093FA11
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115RB22
, 5H115SE04
, 5H115TB01
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
車載電池の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-161916
出願人:日野自動車工業株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-256647
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
ハイブリッド電気自動車の発電制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-250390
出願人:三菱自動車工業株式会社
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