特許
J-GLOBAL ID:200903035127676236

車両用電源装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-158095
公開番号(公開出願番号):特開平9-009695
出願日: 1995年06月23日
公開日(公表日): 1997年01月10日
要約:
【要約】【目的】 エンジン始動性に優れた車両用電源装置の提供。【構成】 エンジンによって駆動されて発電し、バッテリを充電するオルタネータ1と、トランジスタ23によりフィールド電流を断続してオルタネータ1の発電量を制御する発電制御器2とを有する車両用電源装置Aにおいて、完爆が検知されるまで、トランジスタ23のデューティが切替回路26によりオルタネータ1が発電しない低デューティに抑えられ、完爆検知回路25が完爆を検知するとトランジスタ23のデューティが徐励回路28により外部発電可能な値に切り替えられるとともに、徐々にデューティが100%に向かって上げられて行く。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動されて発電し、バッテリを充電するオルタネータと、電流制御手段によりフィールド電流を設定して前記オルタネータの発電量を制御する発電制御器とを有する車両用電源装置において、前記発電制御器は、エンジンの完爆を検知する完爆検知手段と、完爆が検知されるまで前記オルタネータが前記バッテリへの充電電流を停止する様に、前記フィールド電流を停止若しくは小さく設定する発電カット手段と、完爆が検知されると前記電流制御手段の導通量を徐々に増大させ、前記フィールド電流を徐々に増大させていく徐励手段とを有する事を特徴とする車両用電源装置。
IPC (4件):
H02P 9/30 ,  F02D 45/00 362 ,  H02J 7/16 ,  H02P 9/08
FI (4件):
H02P 9/30 D ,  F02D 45/00 362 J ,  H02J 7/16 X ,  H02P 9/08 B
引用特許:
審査官引用 (10件)
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