特許
J-GLOBAL ID:200903054597261967

電気自動車の回生制動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-204439
公開番号(公開出願番号):特開平8-051701
出願日: 1994年08月05日
公開日(公表日): 1996年02月20日
要約:
【要約】【目的】 バッテリの過充電を防止しながら、安定した回生制動力を得る。【構成】 コントローラ2はアクセル指令を受けて車両駆動用モータ3を制御駆動する。コントローラがバッテリ回生制動指令発生装置5の指令を受けて回生制動に入ると、回生時モータ効率指令装置9が電圧判定装置7A、7Bによる単バッテリ1A、1Bの電圧とコントローラ2による車両駆動用モータ3の制御状態に基づいて指令電流値を出力する。回生電流路指定装置10は、回生時モータ効率指令装置からの指令電流値と電流計11で計測したモータからの回生電流値を比較して、回生電流値が指令電流値より大きいときその差分量を回生抵抗12へ分流する。 これにより、車両駆動用モータの回生トルクを保持したまま効率を変化させても、実際効率が徐々に変化する間もバッテリへは指令電流値が流され、過充電が防止されるとともに、変動のない制動力で快適な乗り心地が確保される。
請求項(抜粋):
コントローラを介してバッテリの電源で駆動される車両駆動用モータを備える電気自動車において、前記コントローラに回生制動指令を発する回生制動指令発生装置と、前記バッテリの充電量を検出する充電量検出手段と、回生制動時に前記バッテリの充電量およびコントローラによる車両駆動用モータの制御状態に基づき回生効率を定め、効率指令を出力する回生時モータ効率指令装置と、放電手段と、前記効率指令に基づき前記車両駆動用モータからの回生電流を前記放電手段へ分流する回生電流分流手段とを有することを特徴とする電気自動車の回生制動装置。
IPC (3件):
B60L 7/10 ,  B60L 3/00 ,  B60L 7/22
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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