特許
J-GLOBAL ID:200903035708633252
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 大西 秀和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-209520
公開番号(公開出願番号):特開2008-038600
出願日: 2006年08月01日
公開日(公表日): 2008年02月21日
要約:
【課題】この発明は、内燃機関の制御装置に関し、変速段を運転者が選択可能な変速機を備えた車両において、その燃費性能を改善することを目的とする。【解決手段】低回転高負荷域では、マルチパイロット噴射(2回のパイロット噴射)を実行し、高回転低負荷域では、シングルパイロット噴射を実行する。車両の加速時、ディーゼル機関の運転状態がマルチパイロット領域からシングルパイロット領域へ移行した時点で、燃焼音が変化する。この燃焼音変化によって、運転者はシフトアップ操作を促される。このため、比較的低回転でシフトアップ操作が行われることを期待することができ、車両の燃費性能を改善することができる。【選択図】図3
請求項(抜粋):
変速段を運転者が選択可能な変速機を備えた車両に搭載された内燃機関を制御する装置であって、
前記内燃機関の運転状態を検出する検出手段と、
所定の低回転高負荷域から、該低回転高負荷域より高回転低負荷側の高回転低負荷域へ移行したときに燃焼音の大きさおよび/または音色が変化するように、燃焼状態に関与する制御パラメータを前記低回転高負荷域と前記高回転低負荷域との境界において切り替える燃焼音制御手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/38
, F02D 41/04
, F02D 13/02
FI (4件):
F02D41/38 B
, F02D41/04 380C
, F02D41/04 395
, F02D13/02 B
Fターム (42件):
3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA17
, 3G092AA18
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB12
, 3G092BB13
, 3G092DC01
, 3G092DC08
, 3G092DC09
, 3G092DE03S
, 3G092DE06S
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092FA24
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA02
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
, 3G301PD15Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07Z
引用特許: