特許
J-GLOBAL ID:200903035762295915
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-023914
公開番号(公開出願番号):特開平8-218918
出願日: 1995年02月13日
公開日(公表日): 1996年08月27日
要約:
【要約】【目的】 EGRガスを再循環している状態で空燃比をリッチにしたときの失火を防止する。【構成】 排気マニホルド24の下流にNOx 吸収剤26を配置し、排気マニホルド24をEGRガス通路28を介してサージタンク16に連結する。NOx 吸収剤26からNOx を放出すべきときにはEGRガスの再循環を行っている状態で混合気の空燃比をリッチにする。このとき排気ガスの再循環率が高いほどリッチの度合を小さくする。
請求項(抜粋):
機関排気通路内の排気ガスを機関吸気通路内に再循環するための排気ガス再循環装置を具備し、流入する排気ガスの空燃比がリーンのときにNOx を吸収し、流入する排気ガスの空燃比がリッチになると吸収しているNOx を放出するNOx 吸収剤を機関排気通路内に配置し、NOx 吸収剤からNOxを放出すべきときにはNOx 吸収剤に流入する排気ガスの空燃比がリーンからリッチに切換えられる内燃機関において、排気ガスを機関吸気通路内に再循環しつつNOx 吸収剤からNOx を放出すべきときには排気ガスの再循環率が高いときには低いときに比べてNOx 吸収剤に流入する排気ガスのリッチの度合を小さくするようにした内燃機関の排気浄化装置。
IPC (9件):
F02D 41/04 305
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/24 ZAB
, F01N 3/24
, F02D 41/02 301
, F02D 41/14 310
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 550
FI (9件):
F02D 41/04 305 Z
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/24 ZAB E
, F01N 3/24 ZAB R
, F02D 41/02 301 E
, F02D 41/14 310 C
, F02D 43/00 301 E
, F02D 43/00 301 N
, F02M 25/07 550 R
引用特許:
出願人引用 (6件)
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エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-219066
出願人:マツダ株式会社
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内燃エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-106628
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-049755
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (6件)
-
エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-219066
出願人:マツダ株式会社
-
内燃エンジンの燃焼制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-106628
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-049755
出願人:日産自動車株式会社
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