特許
J-GLOBAL ID:200903035824880283

エンジンと自動変速機との統合制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-385185
公開番号(公開出願番号):特開2003-184594
出願日: 2001年12月18日
公開日(公表日): 2003年07月03日
要約:
【要約】【課題】 走行状態や運転状態に応じて適切にエンジントルクを抑制できるようにする。【解決手段】 自動変速機4の変速中にエンジントルク制御を実行可能なエンジン2と自動変速機4との統合制御装置において、自動変速機4で実施されるアップシフトが、パワーオンアップシフトであるのか、パワーオフアップシフトであるのかを判定するアップシフト判定手段21と、アクセルペダルの踏み込み量に応じてエンジントルクを制御可能なトルク制御手段14とを有し、トルク制御手段14は、アップシフト時にエンジントルクの抑制制御を実施するとともに、トルク抑制制御が、パワーオンアップシフトとパワーオフアップシフトとで異なるように設定されているように構成する。
請求項(抜粋):
自動変速機の変速中にエンジントルク制御を実行可能な、エンジンと自動変速機との統合制御装置において、上記自動変速機で実施されるアップシフトが、パワーオンアップシフトであるのか、パワーオフアップシフトであるのかを判定するアップシフト判定手段と、アクセルペダルの踏み込み量に応じてエンジントルクを制御可能なトルク制御手段とを有し、該トルク制御手段は、該アップシフト時に該エンジントルクの抑制制御を実施するとともに、該トルク抑制制御が、該パワーオンアップシフトと該パワーオフアップシフトとで異なるように設定されていることを特徴とする、エンジンと自動変速機との統合制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/00 ,  F02D 41/04 301 ,  F16H 61/24 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:24
FI (5件):
F02D 29/00 C ,  F02D 41/04 301 G ,  F16H 61/24 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:24
Fターム (49件):
3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093BA17 ,  3G093CB08 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093FA11 ,  3G093FA14 ,  3G093FB01 ,  3G093FB03 ,  3G301JA04 ,  3G301KB10 ,  3G301LA01 ,  3G301NA08 ,  3G301NB11 ,  3G301NC02 ,  3G301ND41 ,  3G301NE03 ,  3G301NE17 ,  3G301NE22 ,  3G301PA11Z ,  3G301PA14Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF08Z ,  3J552MA01 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB04 ,  3J552PA02 ,  3J552PA24 ,  3J552PA51 ,  3J552RA03 ,  3J552RA04 ,  3J552RA05 ,  3J552SA02 ,  3J552SA13 ,  3J552UA08 ,  3J552VA02W ,  3J552VA34W ,  3J552VC02W ,  3J552VC03W ,  3J552VD02W
引用特許:
審査官引用 (6件)
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