特許
J-GLOBAL ID:200903035952923726

ゲームシステムおよびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 義人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-135722
公開番号(公開出願番号):特開2005-312758
出願日: 2004年04月30日
公開日(公表日): 2005年11月10日
要約:
【解決手段】ゲーム装置12にモニタ30および打楽器型コントローラ100を接続して構成される。第1叩き操作面120または第2叩き操作面122をゲームプレイヤが叩くことで、コントローラから操作信号がゲーム装置に入力され、ゲーム装置では、その操作信号に応じて、モニタに表示された仮想世界のプレイヤキャラクタを所定の方向に移動させる。また、コントローラ100の近傍で拍手するなどの音入力があったときは、たとえば敵キャラクタが初期位置に戻されなどの所定の変化を生ぜしめる。【効果】コントローラの叩き操作面を叩くという、従来と異なった感覚でキャラクタの動作を制御することができるため、指操作とは違って体を動かす感覚でゲーム操作ができる。また、音入力があったとき仮想世界の変化を生じるようにしたので、その音入力をたとえば拍手で与える場合などに、体を動かす感覚が一層増し、より新鮮なゲームの興趣を与えることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
ゲームプログラムに基づいて第1キャラクタを仮想世界に登場させてゲームを進行するゲームシステムであって、 それぞれがプレイヤの手による叩き操作によって弾性変形する第1操作面および第2操作面を有し、前記叩き操作に従って操作信号を出力するコントローラ、 前記コントローラからの前記操作信号に応じて前記第1キャラクタの第1動作を実行する第1処理手段、 音を入力する音入力手段、 前記音入力手段から音入力があったとき前記仮想世界に所定の変化を生起させる第2処理手段を備える、ゲームシステム。
IPC (2件):
A63F13/06 ,  A63F13/00
FI (3件):
A63F13/06 ,  A63F13/00 F ,  A63F13/00 M
Fターム (15件):
2C001AA13 ,  2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BA06 ,  2C001BA07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC09 ,  2C001CA01 ,  2C001CA07 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB07 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • ゲーム機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-094663   出願人:株式会社エス・エヌ・ケイ
  • ゲーム装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-283411   出願人:株式会社アトラス
審査官引用 (7件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • デンゲキゲームキューブ1月号, 20040101, 初版,第4巻第1号通巻1号, p.52-53
  • 週間ファミ通2月13日号, 20040213, 第19巻,第7号,通巻791号, p.224

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